"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

U.S. M3 Grease Gun by MGC

U.S. M3 Grease Gun  by MGC_e0162444_21164440.jpg
「世界中の青空を全部東京に持ってきてしまったような素晴らしい秋日和・・・」
真っ青な空に大きく描かれた五輪・・・

この第18回東京オリンピック大会が開かれた1964年に、MGCがこのM3グリースガンを世に出した。
52年前だ。
U.S. M3 Grease Gun  by MGC_e0162444_21164640.jpg
僕の生涯二度目のMGCグリースガンの発射(?)シーン。
何度か記しているが僕はかなり幼き頃にこのグリースガンを撃っている。
5~6発だったと思うが当時はまだGunに侵されていなかったので感激もなかった。

ちゅーことで生涯二度目だ。

U.S. M3 Grease Gun  by MGC_e0162444_21164546.jpg
これも勿論借り物だがカートは欠損しているとのこと。
そこでMGCの9㎜ショートを使ってみた。
カートがもう少し軽ければもっとハジキ飛ぶことも考えられるので、9㎜ショートの中をざぐって軽くするのも手かも知れない。
U.S. M3 Grease Gun  by MGC_e0162444_21164475.jpg
マガジンを抜いてチャージングハンドルを10回(個体によって異なりそうだ)ほどグルグルと回してコッキング。
カート装填のマガジンを装着して引金を引くと何とも不思議な感覚でカートが湧き出てくる。
1960年代のオッサン達の夢が湧いてきている感じだ。
不思議と楽しいのだが・・・はたしてテッポーなのかは各自の持ちようではないだろうか。
僕的には・・・手にした感じはテッポーだけど作動させてみるとモデルガンやエアガン、ましては実銃とは異なった不可思議な感触としか表現できない(笑)


今回この貴重な感覚を味わえて非常に満足させていただきました。
オーナー様には感謝にたえません。
本当に有難うございました。

U.S. M3 Grease Gun  by MGC_e0162444_21164522.jpg
1943年正式採用のM3グリースガンのスリングは、1インチ(25.4㎜)幅のM1カービンと同じものがマニュアルで指定されている。
1.25インチ(31.75㎜)幅のガーランドのスリングは使用できない。
M1カービンのスリングには布地の厚さに2種あり初期は薄く後期になると厚くなる。

写真のモノはどちらも薄い初期のライトウエイト・コットン・タイプだ。
また、スリングの端を止める金具にも違いがあり写真のモノはCクレセント・チップと呼ばれるもの。

CMCなどのモデルガンに見られるタイプは後期のヘビーウエイト・コットン・タイプで布地も厚くクレセントももっと強化されたものになっている。
色ももっとグリーンの強いODとなっている。



by 1944-6-6 | 2016-12-30 22:30 | 絶 版  M G C | Comments(5)
Commented by thompson1 at 2016-12-31 00:23
年末、物置を掃除してたら出てきました。当時MGC-M3の弱点であるトリガーがやっぱり壊れ、子供心に直そうと分解。組み立てられず50数年が過ぎた。カートは20発見つかったがマガジンフロアーとマガジンスプリングが見当たりません。方方式はどうあれカートが連続して飛び出す、しかも反動付き・・何とも言えない満足感がありました。ただ残念なのはマガジンが細すぎて見栄えが悪るかった事。今では再生は諦めてます。
Commented by entaro at 2016-12-31 11:01 x
M3、いいなぁ!

アメ横の2階でよだれたらしてた中坊時代が想い出されます。

その後、小道具の電着改造版は手にしたことがありますが、自分では未だに無可動も含めゲットできていません。(ハドソンのエアコキはありますが・・・)
Commented by 1944-6-6 at 2016-12-31 17:45
>thompson1 様
僕も分解しましたが今のモデルガンのように分解/組立を楽しむアイテムじゃないようですね。
取りあえず組立が終わり問題なく作動した時はメチャ安心しました。
Commented by 1944-6-6 at 2016-12-31 17:51
>entaro 様
M3はMGCから始まってハドソン金属からハドソンプラ、そして無可動を経てハドソンプラに戻って最後はMGCでした。
今あるのはハドソンプラだけ。
そのうちこれも銃身を取っ払って銀色に塗って”MATガン”にしようと企んでいます(笑)
Commented by entaro at 2016-12-31 19:33 x
アラシ隊員のスパイダーショットと言う手も・・・(^o^;)