人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

ガバへの妄想

e0162444_22055215.jpg
Webで資料探しをしているとたまに見かけるガバの図面。
これ通りに作れば本物のガバができるんだ・・・つい、そんな妄想世界に入り込んでしまって気が付くと結構時間が経っている。

幾つになってもおバカな奴だ・・・と、ニヤニヤしつつ反省(笑)



by 1944-6-6 | 2016-12-27 22:30 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(7)
Commented by entaro at 2016-12-28 08:18 x
小学校の頃、プラモデルを組み立ておわったとき、組立説明図(当時は「設計図」と呼んでいた)の部品図を切り抜いたら、もう一個できるかな? なんて妄想に駆られてました・・・(^o^;)
Commented by イチロー at 2016-12-28 11:20 x
コルト社が倒産して秘匿事項ではなくなった?デッドコピーは作らんだろうしビンテージ物だからもういいや!という事で大公開でしょうか。所がどっこい日本のトイガンメーカーは、ほぼデッドコピーと言える出来を作ってしまうのですよ。それにしてもネットってすごいし、みんな色んな情報持ってんだなあ〜。と、驚きを通り越してあきれるほどです。S&Wや中央工業も図面公開しないかなあ。日本のトイガンメーカーさんが待ってるょーー。
Commented by monco at 2016-12-28 12:16 x
理系が不得意な私は、こういう図面を見ると設計者に畏敬の念を感じます。天才的なひらめきとそれを図示出来る能力。凄いですねえ。そしてそれを具現化してひとつの立体を完成させていく。自動車や航空機もそうですが、人間と言うのはやっぱりすばらしいのですねえ。
Commented by 1944-6-6 at 2016-12-29 16:11
>entaro 様
似たような妄想でモデルガンのパーツリストを見ながら少しづつ部品を買っていきいづれは・・・
個人的ディアゴってことで。
よく聞きますが完成した人っているんでしょうか(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2016-12-29 16:19
>イチロー 様
流石の日本でも実銃の図面は取り締まりの対象にはしないでしょうね。
しかし百年も前にこんな図面があってそれどおりに作ることが出来たんですねぇ。
あと百年したらこの図面を入れたらものができる3Dプリンターがあるのかも・・・
あたしらは見ることないでしょうがね(笑)

Commented by 1944-6-6 at 2016-12-29 16:26
>monco 様
昔はコンピューターもなく計算機もなく手作業でやっていたんですね。
人はサルが進化したって言いますが・・・そこら辺の野サルがこんな図面をかけるようになるのはいつなんでしょう?
たぶん何十億年経ってもサルが図面を書いて物を作ることはないんでしょうね。
人は偉大です(笑)
Commented by entaro at 2016-12-29 17:44 x
かなり割高になりそうですが・・・(^o^;)

Numrichの部品図も妄想が広がります。

以前はそこそこ送ってくれたのですが(もちろん、税関から該当銃の所持許可証のコピーを求められますが)、911以来、グリップさえも送ってくれなくなっちゃいました・・・(T_T)