人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

焼酎は苦手・・・

e0162444_23271819.jpg
僕は基本的に "下戸" である。
アレルギーと言うわけではないがお酒に弱い体質なのだ。

先日、友人がケイズを訪れてくれた際に買ってきたのがこのお酒。
黒糖焼酎・・・なんか甘そうで僕でもいけそうな気がしたのだ。
ボトルも奄美っぽい感じでブルーが美しい!

早速呑んでみると、さすがに甘いわけではなかったが非常に呑みやすく大変危険なモノであった。
e0162444_23271926.jpg
オマケにプリン体がゼロで糖質もゼロ!
仲間の中には若くして尿酸値が高く痛風のヤツが何人かいる。
このお酒なら大丈夫なわけだ・・・って、僕には全く関係ないが。

奄美大島産の黒糖焼酎・・・先日、奄美大島を舞台にした時の「寅さん」を見たので妙に感激した次第である。

意外に単純な人間なんだなぁ、オレ(笑)



by 1944-6-6 | 2016-12-18 23:45 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(4)
Commented by 8908 at 2016-12-19 21:02 x
黒糖焼酎の原酒は40度以上60度くらいあり、たいへん香り高い酒であるのに、酒税法の「焼酎」とするため、製造元は泣く泣く水を加えて45度以下に薄めているのです。同じ理由でサトウキビから造られる「ラム酒」としてもほとんど販売されないという、たいへん残念なことです。
モヒートが国産ラム酒で飲めないなんて・・税制が産業を潰している
Commented by 1944-6-6 at 2016-12-19 23:24
>8908 様
お酒に興味がないせいか仰られていることがイマイチ何のことかよくわかりません。
・・・一般人にとってモデルガン規制の話ってこんな感じに聞こえるのかもしれませんね(笑)
Commented by グライフ at 2016-12-20 08:26 x
黒糖焼酎〜旨いですよね。他にも「里の曙」とか「喜界島」も黒糖なのでオススメです。
Commented by 1944-6-6 at 2016-12-20 16:09
>グライフ 様
お酒売り場で「喜界島」っていうのを見た時にマジンガーZのDr.ヘルが造ったんだと思いました(笑)
個人的には一生買うことは無いでしょうが・・・