人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

出品中! タナカ M29 Zincフレーム

e0162444_20004695.jpg
タナカのM29にZEKEの亜鉛外装を取り付けたものを出品中。
しっかりと法律を順守した仕様なので安心だ。
e0162444_20011850.jpg
銃身は真鍮棒でバッチリ閉塞している。
そのおかげか重量が1,396g!
Wikipediaで見たら実物のM29と同量なのは驚いた。
e0162444_20011371.jpg
銃身を閉塞したのでエアガンとしてはお役御免の憂き目にあってしまった。
ならばということでシリンダーの穴を拡げて迫力を付けてみた。
ややオーバー気味だがイイ感じだ。
1㎜のABS板が入っているのでダミー弾頭でも取り付ければさらにカッコよくなるだろう・・・かも(笑)
e0162444_20011464.jpg
ZEKE外装の良いところはフレームの剛性アップの為サイドプレートの合いが非常に綺麗だ。
モデルガンより素晴らしい!
e0162444_20004400.jpg
これで俺もキャリー・ハラハン刑事だ(笑)
e0162444_20004512.jpg
しっかりと閉塞されたフォーシングコーン部。
不用意に抜けることは無いようにした。
e0162444_20004580.jpg
元々銃口径が細いので広げている。
e0162444_20011848.jpg
しかしタナカのM29は良いフォルムをしている。
しかも作動も良いし重さもバッチリ!
ガスガンゆえのスプリングの弱いのがたまに傷だ。

ZEKEのこの外装は改造等防止の為にフレーム強度を落としている。
特にグリップ部は落下事故には耐えられないので気を付けたい。
実物の木製グリップを装着し左右から締め付けてプロテクトすれば多少の強度アップが望めるかもしれない。

ヤフオク出品中!



by 1944-6-6 | 2016-11-28 20:30 | タ ナ カ | Comments(4)
Commented by bauhaus1982 at 2016-11-29 00:02 x
これぞ玩具銃M29で最高のフォルムだと思いますがいかがでしょう?
当方、タナカ組込みブルーイング済み、シルバー外装のみを所有しておりますが、
以前のメールでも指摘した通り、ヨーク軸を受けるフレームの厚みが程良く再現されているのはZEKE外装のみです。
ここが貧弱だと他が良くても、M29のゴツさがスポイルされてしまいます。
ヤフオク価格も手頃ですね。未入手の方は是非。
Commented by monco at 2016-11-30 08:38 x
次は真鍮外装を使ったモデルガン化ですね!
Commented by 1944-6-6 at 2016-11-30 17:34
>bauhaus1982 様
確かに現時点で最も良いフォルムのM29でしょうね。
ただし今後これ以上のモデルガンがまず絶対に出てこないとも感じます。
それだけにタナカで金属バージョンを発売してほしい・・・というのが本音です。
Commented by 1944-6-6 at 2016-11-30 17:39
>monco 様
エアガン→装填/排莢できるモデルガン・・・なんか危険な香りがするので・・・
このM29くらいが安心して遊べるのでイイですね。