"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

誰もやらなかった モデルガンvsモデルガン のレポ 08

誰もやらなかった モデルガンvsモデルガン のレポ 08_e0162444_19553743.jpg
ロッケン製のマガジンだ。
実物の30連マガジンとほぼ同寸だ。
しかしダブル・カラアムのようでシングルなので、装弾数は11発と限りなく少ない。
誰もやらなかった モデルガンvsモデルガン のレポ 08_e0162444_19553879.jpg
どことなくウージーのリップを思い出す形状だ。
フォロアーはプレス加工である。
誰もやらなかった モデルガンvsモデルガン のレポ 08_e0162444_19553858.jpg
マガジン・ボトムは全く実物トンプと異なる。
そもそもボトム・プレートの外れる方向が前後逆だ。

誰もやらなかった モデルガンvsモデルガン のレポ 08_e0162444_19552693.jpg
リップはかなりガッチリと出来ている。
装弾は非常にスムースだ。
四角い穴がマガジン・キャッチ用のスリットだ。
国際をはじめMGC/ハドソン及び実物もここは丸い穴になっている。
誰もやらなかった モデルガンvsモデルガン のレポ 08_e0162444_19552944.jpg
カートはリプロとのことだが中々忠実に削り出されている。
全長31㎜、直径12㎜

パワーシール・ブローバックなのでチャンバーにはキチキチだ。
誰もやらなかった モデルガンvsモデルガン のレポ 08_e0162444_19552813.jpg
火薬の入る部分は直径7㎜で深さ8㎜の大きさだ。
平玉火薬なら10粒以上は確実に入る。
ヘッド部分には6㎜Φの穴が16㎜ほど開けてあり重量を軽減している。

バランスが前方にあるせいか、空作動でもかなりカートが飛んでいって気持ちがイイ。
誰もやらなかった モデルガンvsモデルガン のレポ 08_e0162444_19552787.jpg
マガジン内は二重構造だ。
誰もやらなかった モデルガンvsモデルガン のレポ 08_e0162444_19552760.jpg
かなりしっかりとしたマガジンだが・・・装弾数11発じゃハイキャパのガバのほうが多いい。

これじゃあ、サンダース軍曹には絶対になれないな(笑)

なお、国際製のマガジンが欠品なので比較できないのは非常に残念だ。



by 1944-6-6 | 2016-11-27 21:30 | 絶 版  ロ ッ ケ ン | Comments(2)
Commented by thompson1 at 2016-11-28 00:00
国際のマガジンはダブルカアラムで20連と30連の間の25連。これまた中途半端。MGCには30連が無かったので代用として
国際を装着。何故か全体のバランスが良くしっくりするので気に入ってました。ハドソンの30連を購入し装着したが細身のMGCには長すぎ不恰好な印象を持ってます。マガジン一つ取ってもどのメーカーも今一ってところでしょうか。
Commented by 1944-6-6 at 2016-11-28 16:23
>thompson1 様
40年近く前に国際トンプを購入した時に中途半端な寸法に実物に付け替えてしまいました。
将来こんな形でレポすることが分かっていればそこそこ大切に仕舞っておいたでしょうが。
どんなことでもちゃんとした形で資料/データとしておくことが大切かジジイになって判りましたね(笑)