人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

U.S. Cal..38 Lightweight Revolver M13 その1

e0162444_21074988.jpg
また、ミリポリきゃよ! とうんざりされると思うが・・・
今回は米空軍が採用したM13 ライトウエイト リボルバーなのである。

ここで一つお断りだが、今回のM13というモデルナンバーはあくまで米空軍の形式名称(M16ライフル等と同様)で S&W社 のモデルナンバーではない。
ご存知ようにS&WでのM13リボルバーはM10の357マグナムマグナム仕様なのである。
(混同するので特に明記しない限りここでのM13は "U.S. M13" のことにする)

M13は米空軍が航空兵用に1953年に発注採用したライトウエイト・モデルでコルトにも同様のオファーが出された。
コルトではエアークルーマンの名称のディテクティブの軽量バージョンが採用された。
共に軽量化の為フレームとシリンダーをアルミで製作されていたのだが、通常の38スペシャル弾では強度不足で破損が相次いだ。
軍は通常よりも弱装のM41なる弾薬を開発して対応したのだが、どうやら上手くいかずにすべてを廃棄し処分にした。
(このあたりの話がロッケンのミリポリに繋がるがそれはまたあとで)

一方S&W社ではシリンダーをスティール製にしてライトウエイトM12のモデルナンバーでコマーシャル用として発売している。
e0162444_21073630.jpg
このライトウエイトM13(S&W M12も含め)は通常のKフレームよりもフレーム幅が左右1㎜づつ合計2㎜(0.08インチ)薄くなっているのだ。
上の写真で左側のグリップは通常のKフレ用だが右側はM13用で普通のフレームではバックストラップ部に1㎜の隙間が空いてしまう。
e0162444_21075045.jpg
本物が無いので恐縮だが(当たり前だ)モデルガンでフレーム幅を見ると16.5㎜である。
e0162444_21092000.jpg
今回はHWSのビクトリーを使ってM13をでっち上げることにした。
取りあえずフレームを左右からガリンガリンと削ってみた。
現時点で幅は15㎜弱だが、まだ荒削りなので仕上げていくうちにもう少し薄くなる予定だ。
e0162444_21073841.jpg
見た目にも随分薄くなっている。

実物のM13の場合は内部のパーツ(ハンマー/トリガーを含めた全て)も0.5㎜ほど薄くなっているようだ。
これは大変に難儀なことなので今回はハンマーとトリガーの幅を若干薄くして対応することとした。

しかし、M13はハンマーの形状がロッケンのミリポリに付いていたモノと同じだ。
う~ん、久しぶりに幻の "うさぎ" を作ってみることになりそうだ。
こうご期待!



by 1944-6-6 | 2016-11-24 22:30 | ハ―トフォ―ド | Comments(5)
Commented at 2016-11-25 08:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イチロー at 2016-11-25 22:04 x
あらら。私も昔花のお江戸でM12用(M13用)と思しきグリップを買ったんですよ。件のギャップ、私はアルミフレームの強度を上げるためにグリップ(ストラップ)部の幅を広げたものと解釈していました。collector's fire armにライトウェイトの売り物が出てたら、トップやバックから撮った写真があるかも・・・。
ニューナンブについては、これとは逆にすべての幅と、シリンダー開口部を拡大したと解釈してます。どなたかミネベヤに勤務の方こっそり教えて。
Commented by 1944-6-6 at 2016-11-25 22:45
>イチロー 様
US Cal 38 Revolver M13で検索すると嫌ってほど写真があります。
たまにM12あたりから作ったレプリカも出てますが。
左側にPマークがあってサイドプレートにS&Wモノグラム付きの3スクリューでトリガーガード前面にはシリンダーストッププランジャーのネジがあってフロントサイトが1/10インチならM13と思ってもいいかも。
僕も当初はバックストラップの強度を増すために厚くしたのだと信じてましたが間違ってました。
したがってロッケンのも薄いです。
またまた同じくニューナンブも開口部広げた説を僕も感じていました。
どうなんでしょうか?
Commented by カバ男 at 2016-11-25 22:58 x
2ミリ厚のノコギリで半分に割ってからボンドで貼り直せば仕事が早いような気がします。
Commented by 1944-6-6 at 2016-11-26 21:07
>カバ男 様
う~ん、その手があったか!・・・って、それじゃハンマーが薄くなっちゃうじゃん(笑)