"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

古い時代の "ダミーカート"

古い時代の \"ダミーカート\"_e0162444_22120335.jpg
このCMC製のダミーカートは僕が小学生の頃からある。
当時から疑問なのが・・・どうして先っぽがこんなに細くなっているのかだ。
これではボトル・ネックじゃねぇか!
実を言うとこの歳まで永年の疑問なのだ。

ある時などはこれは44-40のダミーカートなのだから先細なのだ・・・と自分なりに解決していた。
古い時代の \"ダミーカート\"_e0162444_22120386.jpg
しかしヘッドスタンプをよーく見ると・・・

ガーン! COLT45とあった!

45口径だったのだ。
それならば先細にはならないはずだ!
またもや迷宮に戻ってしまったようだ。
古い時代の \"ダミーカート\"_e0162444_22120161.jpg
きっと当時はあんまりカートの資料がなかったんだろう・・・か?
う~ん、これはちょっと無理のある解決案だ。

しかし・・・これはこれでどこかカッコイイ!
古い時代の \"ダミーカート\"_e0162444_22120245.jpg
作りも結構しっかりしている。
当時はこれをガンベルトのズラッと装着したかった。
勿論、中坊の僕には金銭的に無理だったのだが・・・
もしかして今ダミーカートに目が無いのはこれがトラウマなのもしれない(笑)

しかし実物のダミーカートを持っている今でもなんか気になる "ダミーカート" であることは間違いないようだ。



by 1944-6-6 | 2016-11-23 23:00 | 絶 版  C M C | Comments(4)
Commented by いかクッキー at 2016-11-24 23:42 x
小生も最近このダミーカートを入手しました。中古のホルスターに差し込んである24発のカート、革と接している部分が緑に変色してオイラを救ってくださいと訴えていました・・・金属クリーナーでピカピカに磨きましたよ。
当時は、飾り弾を買う金銭的余裕なんて無かったですね~!
MGCのリアルだがズングリしたフォルムよりCMCの飾り弾に憧れたものです。
Commented by monco at 2016-11-25 07:59 x
MGCもそうでしたが、標準カートリッジに弾丸部分を装着して作られたのが「飾り玉」でしたからね。CMC初期型のロングカートリッジがベースになっているためボディが先細りになってしまったのでしょうね。
この飾り玉の弾丸部分を外して作った後撃針カートリッジが出回ったこともありました。
懐かしいです。
Commented by 1944-6-6 at 2016-11-25 16:54
>いかクッキー 様
なんか気を引くんですよね、このカートは。
MGCのは鉛玉でらしいんだけどCMCの様なセレブ感が無いんです。
時たま弾頭の接着が取れて空カートになっちゃうし(笑)
でもMGCのはシリンダーをスッポンポンにしたハイパトに入れるとカッコよかったんです!
どっかの刑事ドラマみたいで・・・
Commented by 1944-6-6 at 2016-11-25 17:07
>monco 様
当時、僕もこれでピカのカートを作りました。
前の穴がデカくて深くて・・・平玉もしくは爆竹の火薬を入れて、CMCのレミントンアーミーのキャップをプライマーよろしく装着できる豪華版でした。
あまり火薬を入れるとキャップが吹き戻されてハンマーノーズに刺りハンマーをハーフコックまで起こしていました。
セミオートのSAAです!?
面白いけどカッコ悪いので、その後何かのグリップスクリューカラーを使ってレコイルプレートを作りましたが・・・
中坊の頃は毎日こんなおバカな事ばっかしていたんですね。
今はキャップ火薬1発でも怖いのは全く笑い話です。