"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

おぉー! 富士山だ!

おぉー! 富士山だ!_e0162444_21324526.jpg

夕方に西の方向を見たら山並みが見える。

「まさか、富士山?」

ケイズに戻り見えた方向を地図で確認したら、どうやらホンマモンの富士山らしい。

なんか、うちの近くから富士山が見えるのに感激してしまった。


何か良いことがありそうだ!




by 1944-6-6 | 2016-11-17 21:30 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(4)
Commented by TKblock at 2016-11-18 00:36 x
報道によれば、東京では過去に比べて富士山がだんだん見えやすくなっているそうです。
理由は都市化によって植物が少なくなり、上空の水蒸気量が少なくなった結果、霞やもやがかかりにくくなったためだとか。
Commented by 1944-6-6 at 2016-11-18 03:47
>TKblock 様
写真を撮ったのは東急目黒線の大岡山駅近くですが、すぐ隣が目黒区の南3丁目というところです。
全く知りませんでしたが目黒区南3丁目は旧町名が 富士見台 と言って1966年まで存在していたとのこと。
思わぬところでわが故郷の歴史に触れられました。
"富士見台" か、地形的には尾根筋だし昔は毎日 富士山 が見えたんでしょうね。
Commented by ファイアーブルー at 2016-11-18 23:11 x
こんばんは。

夕焼け空に富士山、美しいッスね~!!!
こちら沖縄には大きな山や川がないので、本土のこのような風景には憧れます。
まぁ沖縄には毒ヘビ(ハブ)がウヨウヨいるジャングルはありますが。。。。。(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2016-11-18 23:32
>ファイアーブルー 様
海に沈む夕日に向かってダッシュ!・・・
太平洋岸ではできない芸当です。
しかし、場所によって(多摩川河川敷など)は富士山に沈む夕日が見れます。
小学生の頃、その夕陽を見ながら将来の夢を語り合った友は・・・今、何やってんだろうアイツ(笑)