人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

Steyr AUG by JAC

e0162444_20363644.jpg
今はなきJACのステアーAUGだ。

AUGといえば映画のニキータで銃身をクルッと回して入れるしぐさに感激した覚えがある。
主演のアンヌ・パリローが実際に身体で覚えさせたうえの演技なんだろうと思った。
実に自然にやっているのだ! カッキィー!
e0162444_20363782.jpg
このAUGは随分斬新なフォルムと思っていたが、オーストリア軍の正式採用は1977年ということだ。
39年前・・・第2回モデルガン規制の年である。

そういう意味では今やもう斬新という感じではないな(笑)


by 1944-6-6 | 2016-10-25 21:30 | エ ア ガ ン | Comments(2)
Commented by soul at 2016-10-25 23:37 x
JAC.
初めて実物のグリップを見たのが蒲田店でした。
後に渋谷に移転した当初はモデルガンの切削パーツを
販売していてその品質とお値段にビックリでした。
製作は確かアサヒがやっていたと思います。
Commented by 1944-6-6 at 2016-10-26 14:41
>soul 様
カーサ蒲田の一室でしたね。
普通のマンションなだけに入りづらくて往生しました。
そこでガバの実物グリップを買ったのですが、なんか本物ではなくロッケンのモノだったようで・・・想像ですが。
なんだかんだで今でも持っていますが(笑)