人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

アメ横探訪

e0162444_23060397.jpg
今日アメ横の高架下を歩いていて感じたのが "ブレラン化" しているってことだ。
e0162444_23060200.jpg
これで雨が降っていてうどん屋があったら「Two two four…」と言ってみたくなるような無国籍感だ。
e0162444_23060172.jpg
屋台で豚足を売っている・・・
MGCやCMCが無くなっただけじゃなく僕の知っているアメ横自体が無くなってきている。
時の流れか・・・
e0162444_23060257.jpg
高架下のトイレの張り紙はどう見ても日本人に対してのものではなかった・・・が、何となく意味が判って面白い(笑)


by 1944-6-6 | 2016-10-22 23:30 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(4)
Commented by イチロー at 2016-10-23 14:11 x
貴兄におかれましては、LED付ゴーグルと雨合羽で自転車にまたがって駆け抜けてほしいです。そして、なにがしかの物を路上で取り合いする・・・・。ブレードランナーのリメイクの完成待ち遠しいですね。私は、デッカードが、ヌードルバー「ホワイトドラゴン」で何を4つくれと言ってるのか、ずっと気になっていたのですが、ネットにあふれる情報のお蔭で実態が少しずつわかってきました。某ブログで、謎の深海魚めいた魚が二匹載ってる写真と記事がありました。海鮮深海魚丼に載せる魚を4匹にしろと言いてるようです。はぜみたいな深海魚みたいなODっぽい色の魚が載ってます。それこそ「1つでも十分ですよ。」と言いたくなる代物かと・・・。バーではカクテルに幼虫?沈んでたし。これは昆虫食の先駆けかと今の目で見ても近未来だったなあと感心することしきり。それにしても夜のアメ横いいですね。雨に日に出かけてみたい。
Commented by 大野 敏久 at 2016-10-23 21:32 x
最近、マルゴーに行くのに、アメ横を通って30年前との変化に大変に驚きました……。大きな通りの一部は、アジア圏無国籍化していて、ご指摘の通り、私もブレードランナー化しているように感じます(特に日没後はその傾向が強いと思います)。
ここに『うどん屋』を出して、お客さん皆で ”Two two four...”と来たら 「二つで十分ですよ」ゴッコをやりたいですね~。もちろんショルダーホルスターには「M2019 C.S.ブラスター」を入れて(笑)。
Commented by 1944-6-6 at 2016-10-25 16:37
>イチロー 様
ホントに御徒町は外国語が蔓延して無国籍な感覚です。
彼らは日本人と目つきが異なるのでわかりやすいのですね。
そんな方々がたこ焼きをハフハウしながら食べるのに不可思議な妄想が浮かんできます。
その内にポリススピナーみたいな空飛ぶ車が来そうです。
Commented by 1944-6-6 at 2016-10-25 16:42
>大野 敏久 様
他にも新大久保なんかもアジアンな感じだとか・・・
何処かHな空気がたまりません(笑)
40年前のアメ横の中田商店の脇のガード下ではハマグリを焼いて売ってましたよ。
それが良い匂いで~
その後は磯辺焼きを売ってたなぁ。
最近は豚足だもんなぁ・・・