"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

MGC トンプソンCP化計画 その2

MGC トンプソンCP化計画 その2_e0162444_22405127.jpg
CP化したMGCトンプだが、時おり突っ込み(フィード トラブル)が起こったのでマガジンリップの調整をしてみた。
調整後、トリガーを引くと45の重たいカートが20発おもいっきり排莢されていく光景は素晴らしい!

イイ気になって120発ばかり シュタタタァー と遊んでいたら、いきなりサイクルが止まる。
どうやらボルトが何かに引っかかって前進できないようだ。
嫌な感じがした。

ボルトを引いてみるとなんか抵抗感がある。
ボルトフェイスを見ると排莢方向にめくれ上がっているではないか!
その部分がフレームに擦れて抵抗となりボルトの前進を阻んでいたのだ。
MGC トンプソンCP化計画 その2_e0162444_22405074.jpg
蹴りだされるカートが変形させているようだ。
なまじ後退スピードが速くカートの質量が重いだけにボルトフェイスが負けているようだ。
幸い不安だったエキストやエジェクターの変形は全く見られない。
MGC トンプソンCP化計画 その2_e0162444_22405117.jpg
変形部を叩いて戻す手もあるが再度発火させれば欠けてしまうだろう。
ならば抵抗にならないようにするしかない。
ちゅーことでめくれて膨らんだ部分をカットした。
これでこれ以上の変形は起こらないはずだ・・・この部分は・・・
MGC トンプソンCP化計画 その2_e0162444_22405190.jpg
こうなるとボルトは消耗品とも思えるがしかたがない事か。
亜鉛の合金で実物のような動きを味わおうというのだから・・・無理は承知だ。

ボルトにオモリでも取り付けて後退速度を落とせば変形を若干緩和できるかもしれないが・・・
そうなるとサイクルレイトも落ちてしまう。
MGCトンプソンはM1928ではない! M1921なのである。

発射サイクルは早くなくてはツマラナイ!(笑)



by 1944-6-6 | 2016-10-11 23:30 | 絶 版  M G C | Comments(4)
Commented by kounosuke at 2016-10-12 18:40 x
もう40年以上前の話ですが、中坊時代良くトミーガンを撃っていました。その時エキストラクターが折れていてもエジェクターがあれば、カートを排莢できた記憶があります。あの黄色いスターター火薬だったからかな~
Commented by イチロー at 2016-10-12 20:26 x
そう!発射速度です。私はドリルでボルトにいっぱい穴をあけてサイクルを上げました。穴がいっぱいあいたボルトは、キュウリを切ってもくっつかない包丁のようでしたが、やっぱり折れた。ねじ止めのエキストラクターも削って、直してだましだまし使ってやっぱり折れた、再度買ったボルトは、ノーマルのままで、フェイスの外周が摩耗して割れて欠けても使ってました。最後は、まだ名前掘る前のはんこみたいになってました。不発弾はドライバーで抜く。縦引きトミーガンはガスバイパスをどうにもできないので、リバイバルしても銃口からの排煙は無理でしょうね。警察のばか!!おもちゃよりやくざの銃摘発しろ!全くもう、犬か猫を摘発しろと言われたらつないでる犬しか探さない体質が我慢ならぬ。まあ、ごまめの歯ぎしりは置いといて、CAWのリバイバルは何か楽しみ。
Commented by 1944-6-6 at 2016-10-12 20:40
>kounosuke 様
そうです! 僕も中坊の時にダチがドラムマガジンでFULL39連をやっていました。
中山エミリのパパもワイルド7でバリバリやってたし・・・
紙火薬だと大丈夫だったのでしょうか?
いや! ここは僕の調整技術が至らない結果だと思い益々精進します!
いつの日か世界一のCP使いになってやる(?笑)
Commented by 1944-6-6 at 2016-10-12 20:46
>イチロー 様
やっぱイチローさん、あなたはおバカです。
チッサイ頃からおバカです。
でも・・・いつも嗜好が似てる、話があってしまう、納得してしまう僕もおバカなのでしょうか?

おバカなジジイでこれからのモデルガン世界を嘆きましょう(笑)