人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

S&W Model 27 .357MAGNUM REVOLVER by CMC

e0162444_00305395.jpg
CMCが元気だった頃、このM27はどーも好きじゃなかった。
何故かって・・・ハイパトだからだ。
当時、ハイパトは・・・というよりNフレームが嫌だったのだ。
やっぱKだな・・・これが当時の僕の美意識だったのだ。

時が経ちすっかりジジイのなった僕にはもう J も K も N もなくみんな好きになっている。
L を除けば・・・だ。

今回はCMCのNフレーム、M27のレストアだ。
e0162444_23011643.jpg
シリンダーが回転しないというご依頼を頂いた時に直感的にシリンダーハンドの破損を連想した。
早速ばらしてみると果たしてシリンダーハンドのスプリングにかかる足の部分が欠けていた。

ウ~ン、どうするか・・・って、考える間もなく1㎜厚の鉄板に形状をトレースしていた(笑)

e0162444_23011625.jpg
あとはジョキジョキ切り抜いて再生していく。
ブラックホークのハンドを作った時の真鍮3㎜厚よりは楽だ。
e0162444_23011765.jpg
トリガー内でスプリングにかかる部分はこんな感じでこさえて現場で合わせる。
イイ感じで再生できている気がしてきた。
e0162444_23011775.jpg
取り付けて最終的な調整をする。S&Wは様子が見えるので調整自体は楽だ。
まぁ、これ以外にもシリンダーストップの調整が残っているのだが部品自体がかなりお疲れなのでどうやるか。

でも個人的にもCMCのM27が1挺欲しくなってしまった。
どうも最近、金属モデルガンがマイブームのようだ! イカンなぁ(笑)



by 1944-6-6 | 2016-10-03 23:30 | 絶 版  C M C | Comments(2)
Commented by albert at 2016-10-04 22:33 x
CMCのM27 6インチモデルはいいですよ。すらっとしていてまさに“貴婦人”というイメージです。さらに、Nフレームなのに、357マグナム6発という贅沢さがいい! わたしは若い頃、M29が好きでしたが、後年M27の魅力に目覚めました。しかしLフレームだけは今でもダメですね。Kフレームが上下に間延びした形状は縦横比が狂った写真を見る思いです(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2016-10-05 18:07
>albert 様
M29のガッツリ感もイイんですが、M27/28のテーパード・バレルが品があっていいですね。
6インチが欲しいです(笑)