"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

20代の残像・・・無いものは "造る"

僕らジジイがまだ20代だった1980年代、一般的に無可動銃なんてものは無かった時代。
ハドソンがM1ガーランドのモデルガンを出すまで、まだ数年待たなければならなかった頃だ。
どうしてもM1ガーランドが欲しいバカモンがいた。
取り敢えずそいつを K と呼ぼう。

その K は模型好きだった。
ゆえに無いモノや欲しいもの手に入らないものは、取敢えず造ちゃおうと考える奴なのだ。
幼い頃は粘土でサンダーバード2号やジェットビートルを造り、成長すると御多分にもれずプラモに嵌っていた。
20代の残像・・・無いものは \"造る\"_e0162444_19540713.jpg
写真のモノは無可動銃から外したM1ガーランドのトリガーハウジングとストックだ。
今では当たり前の造形物だが K が20代の頃はこんなものはトーシロウには手に入らなかった。
ヤフーも無かったしね(笑)
20代の残像・・・無いものは \"造る\"_e0162444_19534305.jpg
この写真は、ガーランド欲しいさから K がこさえたトリガーハウジング(ボトム)である。
勿論、ホンモノなど見たこともなかったので寸法は実物ストックの現場合わせで、形状はマニュアルや雑誌の写真を元にでっち上げているのだ。
まぁいろいろと実物と異なる部分はお許し願いたいところだろう。

いずれはレシーバーや銃身も・・・と企んでいたに違いない。
20代の残像・・・無いものは \"造る\"_e0162444_19481209.jpg
こんな感じでパッと見はイイ感じだ。
今考えるに見たことも触ったこともないモノを造っちゃうパッションは若さゆえ・・・なのだろう(笑)
20代の残像・・・無いものは \"造る\"_e0162444_19480721.jpg
裏はチト恥ずかしいが"木"丸出しの造形だ。
いったい何の接着剤を使ったのかなど・・・今となっては自分自身でも分からないらしい。
20代の残像・・・無いものは \"造る\"_e0162444_19480615.jpg
しかし、ここで終わっているのが K らしいところだ。
彼にはやり遂げる忍耐とか根性が生まれながらに備わっていない。
つまり、飽きっぽいのである。
20代の残像・・・無いものは \"造る\"_e0162444_19480624.jpg
何やら複雑に木材を組み合わせて製作しているが・・・どうしてなのかは忘却の彼方だ。

ちょっと探し物をしていたら出てきた若い頃の夢の残像(残骸)なのである。



by 1944-6-6 | 2016-09-24 22:00 | 模 型 | Comments(6)
Commented by イチロー at 2016-09-25 08:23 x
ベクトルは違いますが、お子ちゃまの頃、心眼を見開いて想像力ででっち上げて作ったものがあります。それはドイツ兵のヘルメットの色です。1/35の人形(当時は人形!!)に塗るために、乏しい当時の記録写真とパクトラタミヤのフィールドグレーをにらみながら作りました。約10年後、ヤフーがまだ無いころ、大阪の商社のオッチャンに輸入してもらったデッドのM42ヘルメットを見てびっくり。何と自作塗料とほぼ同じ色調とトーンではありませんか。今は研究本やヤフー、さらにはレストア屋などなどのお蔭で、塗料の質、色番号、作業風景までが分かる時代。便利です。貴兄と同じく私が塩ビとプラ版と木片で作ろうとしたのはMP44。後年無可動見て「上から見ると何とうすっペラい!!」と自分の持ってたイメージとの違いに驚き。「実物の方が正しい。」と強制的にお脳のプログラムを書き換えました。ガバのスライド幅の方は、逆補正。
Commented by カスタム屋でござい。 at 2016-09-25 08:48 x
お~凄い工作・・・・お見事!
宮大工風で恐れ入りました。
又、過去の面白い物が有りましたらご紹介して下さい。
ではでは。
Commented by ゲベール at 2016-09-25 08:50 x
こんにちは。

凄い熱意ですよね(笑)
若い頃のパッションというのは、とてつもないエネルギーを産み出すものです。
今はもうほとんど失われてしまいましたが。

昔はガーランドやM14のストックが、けっこう安価でありましたが、本体の入手がどうしようもなくて、当時の自分は購買に至りませんでした。
後年、ハドソンからモデルガンが出てからストックを買い求めましたが、その頃は特需のせいか本体(モデルガン)とほぼ同じ金額でしたなぁ(涙)
Commented by 1944-6-6 at 2016-09-25 17:16
>イチロー 様
今にして見ると気恥ずかしいことが多いです。
ヌード写真をアイドルの顔にすげ変えたりして・・・してました。
今ならパソコン一台ありゃイイのに。
HkのP7やM79グレネードもマニュアルや雑誌を参考に稚拙ながら図面を引きましたね。
貴殿も相変わらずおバカな青春だったんですね安心しました。
最近はそんな事に拘るおバカな若者が激減しているようで・・・ジジイとしては悲しいなぁ。
誰にも言えない評されないマスターベイション的快楽趣味に狂ってほしいです。
人に迷惑かけずにね(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2016-09-25 17:19
>カスタム屋でござい。 様
実家を潰してしまったんで過去の遺物はあんまり残ってません。
写真も散乱しちゃっているし。
でも、探してみますね。なんかあっかなぁ。
Commented by 1944-6-6 at 2016-09-25 17:26
>ゲベール 様
貴殿と初めて会ってから25年は経ってますよね。
あの頃はお互いにギラギラしたマニア野郎だったのかもね(恥ずかし!)

今はガーランドのストックですら高いし、M14なんか全く見ません。
そろそろジジイ達がくたばりはじめているので、それらお宝も大放出大会になるでしょうからもうしばらくは生き続けたいもんです・・・って、くたばるのは俺だぁーー(笑)