人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

8月15日

e0162444_19313428.jpg

終戦記念日の今日。

久しぶりに日本の戦争映画でも見てみるかな。




by 1944-6-6 | 2016-08-15 21:00 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(2)
Commented by entaro at 2016-08-16 08:12 x
もう71年前なんですね・・・

私も戦後生まれで戦争は直接は経験していませんが、我々の親の世代は正に真っ只中。
父は海軍通信兵で山口へ、母は東京陸軍兵器補給廠・田奈部隊填薬所(現在の「子供の国」)へ学徒動員で焼夷弾作りに行ってたと聞かされました。
苦労が多かったと思います。

私も先日、「山本五十六」借りてきました。
明日のお休みにでも観ます。
Commented by 1944-6-6 at 2016-08-16 19:55
>entaro 様
以前、昭和12年生まれのオフクロに "玉音放送" について聞くと「難しいこと言っていてなんだかわからなかった。雑音もひどくて・・・」。
小学生にはそうだったのでしょうね(笑)
5歳上だったオヤジには空襲時やP51墜落の話を聞いて自分の生まれ育った場所にも "戦争" があったことを感じましたね。
あまり "良い子" じゃなかったオヤジには戦後のヤンチャな日本は案外楽しかったのかも・・・と、思ったりもします。