人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

CMCの44マグナムをアップデートする その1

e0162444_17420799.jpg
プラモの世界では半世紀も前から2個イチ/3個イチというアップデートの手法がある。
いくつものキットから部位を持ってきて素晴らしいものをでっち上げる作業だ。
モデルガンではプラ素材のものでは見かけるが金属ではあまりいない。
勿体ないというのもあると思うが、破損したものをディテールアップに使ったりするのはリサイクル的で精神的にも楽しい作業だ。

今回は往年の名作、CMCの44マグナムをベースにコクサイのハンマーを付けてトリガーはタナカという最強44マグナムにしてみる。
CMCはハンマーピンの折れたジャンクだ。

e0162444_17420768.jpg
第一歩はハンマーとトリガーを組み込み作動を確保する。
どちらのピンも若干位置をずらして新たなモノを造った。
取り敢えず作動はイイ感じでDA/SAとも使える。シリンダーストップやシリンダーハンドはどうするか・・・特にハンドは厚みが倍以上違うのでスリットを広げるかCMCの薄いハンドのままか・・・まぁ、様子を見てLet it beでいくしか無いようだ(笑)
e0162444_17420700.jpg
シングルでのコックした感じもイイ。
グリップはCAW製をCMCに合うように削っている。
バックストラップ部分のカーブが異なるので "あくまで" 付いているだけだ。

さーて、これからどうなるか! リアサイトを何処のを使うかとか、いっそのことシリンダーをコクサイに換えてみるとか・・・考えていると楽しくなってしまう変態フェチ野郎なのだ(笑)


こんなご依頼もお受けしていますんでご相談ください。



[PR]
by 1944-6-6 | 2016-08-14 21:30 | 絶 版  C M C | Comments(4)
Commented by bauhaus1982 at 2016-08-15 00:33 x
やはり、CMCの44マグナムにも手を加えて頂けるんですね。当時から気に入っており、長短5丁所有してます。CMCの44マグナムファンとして仕上がりを非常に楽しみにしております。何故か、CMCは先のメールで指摘したフレームの薄さが気になりません。全体のフォルムがゴツく、シリンダーもでかい(長い)からだと思うのですが。当時は、CMC末期でも割と人気があったようで、GUN誌にもMGTS等のCMC卸系列で何度か小さく限定再販広告が載ってました。同フレームの357マグナム(M27)もフレームトップのセレーション、バレルの括れ具合等、よく出来ていましたね。
Commented by monco at 2016-08-15 08:04 x
CMCのマグナムシリーズ、僕も愛玩しています。過去にハンマーピンを折ったことがあり、確かこのピンがサイドプレートでしっかり固定されていないからだと思っています。
自分でピンをたてるなんて、私にとっては夢のような話です。
すごいなあ。
Commented by 1944-6-6 at 2016-08-15 17:11
>bauhaus1982 様
案ずるより産むが易し・・・って感じでしたが、これ以降はそうはいかない気がしますね。
どうなることやら・・・(笑)


Commented by 1944-6-6 at 2016-08-15 17:15
>monco 様
それほど面倒ではない作業です。
どうせ破損しているんですから気も楽にできます。