人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

COLT COMMANDER by CMC 3rd

e0162444_21404178.jpg
ちょっと懐かしいアイテムの紹介だ。
CMCの3rdモデルのコルト コマンダーである。
イマイチマイナーなアイテムの為か中々お目にかかれないレアものなのだ。

記憶によるとベトナム戦争が終わるか終わらない頃の発売だった。
M1911A1とナショナルマッチ、そしてこのコマンダーが一気にリリースされたのだが・・・
コマンダーは今の今まで触ったことすらなかった。
どうも子供には中途半端なアイテムなのであろうか。

1~2年の後には52年規制で販売ができなくなり、その存在感と共に記憶からも根絶された悲しい時代の生き証人なのだ。

e0162444_21404746.jpg
勿論、このコマンダーは借り物である。
なかなか綺麗に保存されていて素晴らしいコンディションだ。
ミリガバやNMは何度も見ているが3rdのコマンダーは初めてだった。
e0162444_21404788.jpg
でもなんかバランスが悪い。
実はフレームがガバと共用でダストカバー部分が長いのだ。
そのツケをスライドに追わせている為、スライド前部の形状を破壊している。
妙に短いのだ。
e0162444_21404724.jpg
まぁ、40年前のモデルガンではこんな程度の事は何の問題もない・・・そんな暗黒の時代だった。
e0162444_21404282.jpg
これまた珍しいMGCとのコラボだ。
しかしCMCコマンダーの刻印は何処か国際産業っぽいって言ったら失礼か?
e0162444_21404264.jpg
スライド先端部の比較。
e0162444_21404260.jpg
これだけ長さが異なるのだが・・・MGCもフレームはガバと共用だがスライド前部は長いのだ。
オマケにMGCのものは9mm仕様だったのだ!
ただし刻印だけだが・・・(笑)



by 1944-6-6 | 2016-08-06 22:30 | 絶 版  C M C | Comments(8)
Commented by カスタム屋でござい。 at 2016-08-07 08:03 x
ワ~!
こんなに綺麗なコマンダー見た事無いね~、
て言うか出てたんですネ。
噂は?、当時お店にも無かったんで。
フレームをただ切るて発想は無かったんかな?
と言う事は、逆にオリジナル長さのスライド切ってませんかね~。
ア!国際的な刻印が・・・・・ポート側は後入れスタンプやけども。
スタンプと言うと、ミリGMの1911A1の刻印と
ロット番号が、家のは順番が逆ポイです。
周りの皆と違うので、作業ミス?(笑)
確か違う筈・・・・最近箱から出して見て無いので分かりませんが(当時違う気がしてました)。
Commented by 1944-6-6 at 2016-08-07 17:00
>カスタム屋でござい。 様
いいコンディションのコマンダーですよね。
当時、御徒町のホビース商会でCMCミリガバを購入しましたがコマンダーには目がいかなかったので有ったのか無かったのか・・・
多分有ったんでしょうが見えませんでしたね(笑)
今はコマンダー好きになってしまい、エランのシン・コマンダーが欲しい今日この頃で・・・
誰か貸してくんないかなぁ。
勿論くれてもイイですが(笑)
Commented by 8908 at 2016-08-07 20:32 x
当時、アメ横CMCでコマンダーを見た記憶がありません。
しかし、アメ横CMCでコマンダーのリングハンマーを購入しました。(リングハンマーが珍しかったからかな?)
CMCのリングハンマーはリング部がかなり大きいですね。
CMCはガバのスライドをカットしてコマンダーサイズにしたはずですが、フロントサイトは別部品になっているのかな?
写真のフロントサイトの形状がいかにも別部品のように見えますね。
コマンダーというよりはジェネラル・オフィサーというべきですね。
Commented by 1944-6-6 at 2016-08-07 21:12
>8908 様
CMCはガバのスライドをカットしてコマンダーサイズにしたはず・・・
エェーー! やっぱそうなんですか!
メーカーカスタムじゃないスカ。

現物がもう手元にないのでフロントサイトの確認ができません。
でも、別パーツっぽいですよね!
なるほど! なるほど!

また一つ賢くなってしまいました! アザース!
・・・って、こんなこと知って何になるんでしょう(笑)
Commented by カスタム屋でござい。 at 2016-08-07 23:39 x
先程、仕舞い込んだGM・・・・・
ヤッパリ刻印オカシイです、YOUYOUさんの処が正解なら?。
うちのはポート下にM1911A1で次にCMCでNO刻印
CMCマーク頭ギリギリにM1911A1ですから。
パートのオバチャン適当に押したかナ~。
こっち側は全て後押の様で、深さが浅いです・・・・
コマンのフロントサイトは、別付けかも?
P38のない筈のゲシュタポモデルも元あったバレルのフロントサイトをスライドに取りつける位だしネ~。
Commented by マコヤン at 2016-08-08 12:52 x
ここのブログを見てると金属オート欲しい欲しい病が出ます。規制のせいで無い物ねだりなんですが、、、
と思っていたらZEKEがあるんですよねーアレに手を出したらいかんと思いつつも理性と欲望が戦ってます笑
Commented by 1944-6-6 at 2016-08-08 18:23
>カスタム屋でござい。 様
僕の持っていたミリガバがどうだったかは不明ですが、面白い話ですねぇ。
間違いかイタズラかサボタージュか・・・それとも大変な秘密が隠されているのか。
宝の在処とかケネディ暗殺の真実とかがね(笑)
ただ、当時どうやって刻印していたかが判らないのでそんなことも可能なのか?
謎は深まるばかりですね。
Commented by 1944-6-6 at 2016-08-08 18:38
>マコヤン 様
ジジイ達は、ある日を境に "それ" が無くなってしまうことを過去に何度も経験してきました。
欲しいと思った時が "旬" なんです。
無くなったものを引きずるより "今" を楽しむのがイイですね。