"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

Dirty Harry の M29

Dirty Harry の M29_e0162444_22233646.jpg
ダーティハリーのM29の写真を加工してみた。
たしかに44MAGNUMって打刻されているね。



by 1944-6-6 | 2016-08-02 23:00 | 銃 関 係 | Comments(8)
Commented by ナカ at 2016-08-02 23:33 x
これは初めて見る精細フォトで御座います~~~ナイスです~~~
所で、一部マニアの間では、ボルト(シリンダーストップ)に関連するネジ=フレーム/トリガーガード前方付け根に有るモデル が、ダーティハリーのM29には有る と言われているみたいですが、如何なものでしょうか?
(しかも5スクリューでは無く、4スクリューだと)
私的には、「エッエ~~~~」なんですけど・・・
Commented by monco at 2016-08-03 08:32 x
「ダーティハリーでは、M29のほかにシルエットが似通ったM57も使われていたという説」が下地にあると見た!

アップではさすがにM29のようですね。
せめてホルスターに収めているシーンではM57を使えばよかったのにと思います。
いや、まてよ。そういうシーンにM29を突っ込んでいたということはM57説はインチキだったのだろうか。
Commented by Kawa-H2 at 2016-08-03 15:24 x
ダーティハリーレプリカを作る際には、リアサイトブレードを少々曲げることをお忘れなく!

あとでパン様が解説してくださると思いますが、第1作のM29はM29-2でシリンダーストップスプリング用のネジなし、フロントサイトはランプ一体。DH2のM29がサイドプレート3本+シリンダーストップスプリング用ネジ1本の4スクリューモデルで、こないだのブログネタ国際M29のようにフロントサイトランプ別体と言われているようですよ。
Commented by 1944-6-6 at 2016-08-03 17:57
>ナカ 様
いやぁ~、よくある写真をフォトショで光のコントラストを変えてみただけですよ。
写真としてはペケだけど資料としては役立つので良く使います。
これで見るとトップフレームがかなり丸く立上がって見えますね。
モデルガンより立体的です。

M29はいろんなマニアがあーだこーだと言いますね(笑)
僕は3スクリューのM29-2でイイです。
少なくとも第一作ではそう見えましたからね!
グリップもコークボトルにそれほど拘りません。
タナカのでイイじゃん(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2016-08-03 18:05
>monco 様
映画の中なら41マグナムのM57も基本的に同じ形ならOKじゃないスカ。
どっちかをくれるというならM29に拘りますけど(笑)
昔のGun誌に第一作の時にS&Wから供給されたとかありましたね。
ショップにないのでS&Wの工場かなんかで急遽組立て渡した・・・とかだったような。
Commented by 1944-6-6 at 2016-08-03 18:07
>Kawa-H2 様
上の写真では左側が曲ってますからね。
僕的にはあえて曲げたいとは思いませんが・・・(笑)
Commented by 8908 at 2016-08-03 20:14 x
ハリーのM29についてはNRAの記事がそれらしい解説ですね。
hをつけてください
ttps://www.americanrifleman.org/articles/2013/7/23/dirty-harrys-model-29-americas-shooting-star/
Commented by 1944-6-6 at 2016-08-03 21:34
>8908 様
NRAのレポートは実に興味深いものですね(ただ翻訳ソフトとの格闘ですが)
やっぱM57は使っていたんだ!
有難うございました!