人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

S&W M29 (ショルダーホルスター)

e0162444_16224082.jpg
ダティーハリー第一作で使われたバックハイマー・クラーク社製の6インチバレル用B15-36Wショルダーホルスター。
バスケットタイプで色が異なるが形態は全く同じだ。
映画の画面をポーズして確認しつつ、キャラハンと同じ場所でストラップを結んで固定する。
根の暗い作業だが・・・こんなところが楽しいのだ。
当たり前だが固定用の穴の数が同じなのだ!

しかし・・・正直言って使いにくいホルスターだ。
ストラップに結び目がジャケット着ても見え見えなのだ。
e0162444_19173514.jpg
先日から改装中のコクサイM29 6.5インチを入れてみる。
このはみ出し感がイイのである・・・って、おバカなジジイである。
e0162444_16224095.jpg
日本製のショルダーホルスターだが6.5インチ用だ。
メーカー名などの刻印は一切なし。
この銃固定用のスプリングが外付けタイプはダーティハリー4あたりで見たような・・・
e0162444_19173563.jpg
6.5インチ用なのでピッタリ収まって・・・面白くない。
e0162444_16224078.jpg
これはイーストAのものだがプラスティックのモデルガンやエアガンにはイイかもしれない。
銃の固定がややルーズなのだ。
実物はかなりタイトでプラスティックやブルーイングしたものは使用しない方がよさそうだ。
e0162444_19173520.jpg
全然知らなかったのだが・・・このホルスターって6インチ用だったのであった。
そうだったのかぁ~!


しかしナカさんの染めたM29はまるで本物のスティールみたいだな!


重たいHScを出品しています。

「HWS モーゼルHsc 重量アップ モーゼルバナー付刻印カスタム 」


しかし夏風邪がシンドクなってきたぞぉwww
by 1944-6-6 | 2016-07-30 21:00 | ホ ル ス タ ー | Comments(4)
Commented by 大野 敏久 at 2016-07-31 07:37 x
カッコイイ~
ダーティハリー4でのキャラハンの "Go ahead. Make my day." の台詞が口をついて出て来そうです。
黒いバックハイマー ホルスター、銃固定用スプリングのテンション調整用マイナスネジが素晴らしい。泣かせてくれます。
キャラハンンは6インチバレル用ホルスターに、6・1/2バレル入れていたのですね。 シビレマス!!
イーストAは確信犯でしょうか(笑)。

追伸:ヤフー出品中のモーゼルHsc、大バーゲンプライスですね。往ってしまいそうです^^
Commented by 1944-6-6 at 2016-07-31 11:28
>大野 敏久 様
僕的には「Go ahead. Make my day.」の前の 「Smith and Wesson… and me.」このセリフに痺れています。

何時かは茶革のバックハイマークラークが欲しいですねぇ。
Speed製のリプロも素敵で何度買おうかと思ったくらいです。
僕が茶革ホルスター好きになったのはキャラハンのせいかも知れません(笑)
Commented by monco at 2016-08-03 07:53 x
ダーティハリーのホルスターが6インチ仕様で、銃本体が6.5インチだった。
これは知りませんでした。
ホルスターくらい映画会社の力で作ることが出来そうですし。
それよりも、どうして6.5インチ仕様がなかったのでしょうね。
ハリーが使ったホルスターがM29用ではなかったということになりますが。

もともとダーティハリーでは4インチを使う予定だったとも聞きますし。
小道具が十分そろわない状況での撮影だったんですかねえ。
Commented by 1944-6-6 at 2016-08-03 18:13
>monco 様
第一作の治療室のカットがそれと判ります。
初め観た時は銃が抜けかかっているもんだと思ってましたが違ったようです。
バックハイマーとクラークっていうホルスターメーカーが同じようなモノを造っていたようですが、ズバリ6.5インチ用は作ってなかったとか。
これは当時の両社のカタログを入手して研究している知人がいってました。
その後2社は統合しましたが。