人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

本日はワンフェスなり!

e0162444_20562971.jpg
今日は天気も良く湿度も適正で気温も適正全くもって行楽日和であった。
そんな素敵な日に海浜幕張までヲタクの祭典に行ってきた。
言わずと知れた "ワンダーフェスティバル" 通称ワンフェスだ!(って、思いっきり臭いOPだなぁ)

昨年の夏は暑すぎてダウン寸前だったが今回はほぼ全部のブースを見て回った・・・あっさりとね。
今回の個人的な戦果はヤスリとか工具の類だけだ。
e0162444_20562920.jpg
これは知人が出品していた1/3スケールの南部十四式拳銃の模型だ。
はっきり言ってこの価格は大バーゲンプライスだと思う。
購入予定だったのだが・・・気が付いたら既に帰途に・・・忘れていた。
e0162444_20562900.jpg
サムズミリタリヤ所有のタイガーⅠのキューポラだ。
樹脂製らしいが原寸と思われる。
一声かければ顔を出した写真が撮れたのだが・・・ジジイには恥ずかしくて言えなかったのだ、残念!
e0162444_20562978.jpg
友人が購入した "蟹" のオブジュ。錫の合金製でかなり重い。
実物からの型取りとか言っていたが・・・どうやるんだろう?
e0162444_20562918.jpg
裏側はかなりエイリアンチックでキモイ。
お尻尾を付けたらフェイスハガーにそっくりだ(笑)

蟹の製作会社はここです。
「イワシ金属化 」HP



by 1944-6-6 | 2016-07-24 21:30 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(4)
Commented by maimai at 2016-07-25 01:52 x
ロストワックス工法ではないでしょうか?
本物のカニに枠材を吹き付けて焼き固めてカラを灰にした後
合金を流し込む。一品ものだと思います。
Commented by kounosuke at 2016-07-25 02:22 x
蟹はロストワックス法じゃないですか?量産しないなら1発もんで このまま埋没してしまい高温で全て焼却し そこに鋳造する。昔この方法でゴキブリ文鎮作りました。
Commented by 1944-6-6 at 2016-07-25 18:46
>maimai 様
製作者さんのHPをリンクしておきましたが、何個も売っていたんですよ。
おっきいイセエビやオオグソクムシなんかも原寸大でありました。
重かったですねぇ。
Commented by 1944-6-6 at 2016-07-25 18:53
>kounosuke 様
凄い事しますねぇ!
ゴキブリ文鎮・・・アドベンでも出しませんよ。
でも、ちょっと欲しいかも・・・(笑)