人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

拝啓 三八式歩兵銃 様

e0162444_22091853.jpg
出品のご依頼で来られた三八式歩兵銃 様である。
日本の象徴的な小銃でガーランド/トンプソン好きの僕も一目置いている美しいフォルムだ
刻印から名古屋陸軍造兵廠の製造であることがわかる。
e0162444_22091773.jpg
木部はやはり傷みはあるが表面を一皮むかれたようには見えない。
そういう意味ではイイ感じだ。
e0162444_22091855.jpg
遊底覆いの後端にはシリアルが打たれている。
其れで見る限りは銃本体とは異なるが旧軍の銃には無くてはならない必須アイテムだ。
e0162444_22091770.jpg
菊花紋章は削られているのではなく、上からタガネなどで潰した感じだ。
勿体ない話だがこれも戦後の歴史の一コマなのである。
e0162444_22092865.jpg
機関部/遊底の加工はこんな感じで溶接ガチガチだ。
遊底の状態から見ると抽筒子(エキストラクター)は残っているように見えるが・・・
e0162444_22092897.jpg
弾倉内の受筒板と発條は欠品している。
鈎子も溶接止めになっているので引き金は動かない! 残念!
e0162444_22092856.jpg
割れもあってお疲れを感じるが基本的に当時のままのようである。
無可動銃の楽しみとしては、時代を経たものが「ここ」に有るということに尽きる。



by 1944-6-6 | 2016-07-16 23:00 | 無 可 動 銃 | Comments(2)
Commented by しおっち at 2016-07-17 00:26 x
すばらしいですね!
手に入れた人はやっぱり
「三八式歩兵銃殿!わたくしはあなたをお休め申さずに~」
って、やるのですかねぇ。。
ちなみに画像の刻印は名古屋陸軍造兵廠の物です。
三つの円を使って鯱を表しています。
跡地が近所なのですが、試射場の高いコンクリート塀や、工廠間を結んでいた鉄道の鉄橋、今は大学の施設として使われている工廠管理棟など遺構が結構残ってます。
Commented by 1944-6-6 at 2016-07-17 16:18
>しおっち 様
あーーー、中部地区の方々には大変に失礼をいたしました。
僕もオカシイと思ったんですよ(汗)
周知の通り、東京砲兵工廠跡地は東京ドームと後楽園遊園地になっていて、当時の面影は全くありませんが300m射場の遺構が残っています。