"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

「私は見た! 確かにHscだ。」

「私は見た! 確かにHscだ。」_e0162444_23425086.jpg


友人と連れ立って広尾のハートフォードに行ってきた。
勿論、次回発売の "モーゼル Hsc" を見るためだ。

ほとんど製品版と変わらない見本を、手に取って見せてくれたのには感謝感激だ。
残念ながら調整が出来ていないとのことで、ハンマーリリースはできなかったが独特のスライドストップやスライドリリース、マガジンセフティなどの作動はしっかり確認できた。
面白いメカニズムだ!
型の精度も良く部品の合いも綺麗でスライドの平面部もカチッとしていて気持ちイイ。 
しかし恐縮ことにHscの写真は、同社のHPから勝手にお借りしたものなのだ。
おマヌケなことにカメラを持参するのを忘れてしまったのである。

手に取ってみたのではっきり言えるが、非常に素敵なモデルガンだ。
重量的に軽そうな気がしていたのだが、正直あまり感じなかった。
とにかく僕的にはお勧めの逸品だ。

それともう一つは、ハートフォードのお店の応対が古き良き時代からのモデルガンショップを感じさせてくれて、あっという間に時間が過ぎてしまった。
前回もそうだったが楽しい会話で時間が過ぎてゆく。
すべからず趣味のお店っていうのは、ああであって欲しい・・・とジジイは思う。
昨今、サラリーマン的店員ばかりで楽しみというものを教えてくれるような、名物店員が非常に少なくなってしまった(面白い店も消えていってしまったが)
昔のモデルガン屋には多かれ少なかれ素敵なチョイ悪店員がいたもんだが・・・

あとで何も購入もせずに帰途についたことを本当に申し訳なく思ってしまった。


Hscは来月の中くらいには発売されるようだ・・・あぁ、ホスイ!ホスイなぁ!
しかし・・・お金が無い!無さすぎる!
うぅ、こうなりゃあ週末の日本ダービーにでも賭けてみるか!・・・って、馬券の買い方も知らないのだが(笑)


次回作は、な・なんと "ナガン M1895 リボルバー" ということで、粉体成型品と思われるサンプルが置いてあったのだ・・・これまた期待大大大である!



by 1944-6-6 | 2016-05-26 22:00 | ハ―トフォ―ド | Comments(10)
Commented by OAS at 2016-05-26 22:57 x
いいっすねー。下半身にビンビンキマス。
しかし来月ですか。金ないからあと一ヶ月後ぐらいでも良いのですが・・・
Commented by monco at 2016-05-27 09:34 x
昔のモデルガンショップの店員は、いかにも高飛車でしたね。
お客様に対し、「お前ら」と呼び、「汚え手で触んなよ」は毎度のセリフでしたから。
それは、客の僕らがまだ中高生でしたし、知識も半端で下手に出てたからでしょうね。
HSC。ここに来てなぜこの銃を選んだのか?そこが謎ですけど、いい線いってそうですね。
Commented by kounosuke at 2016-05-27 10:49 x
私も初めて買ったモデルガンが、MGCのHScのデラックスタイプなんで(変態?)、これには期待してます。
Commented by HOWA180 at 2016-05-27 12:42 x
80年代にコレとM1914が発売されてたら絶対買ってましたよ~
Commented by 1944-6-6 at 2016-05-27 14:59
>OAS 様
欲しがるのがオッサンやジジイばかりでしょうから無くなることはないでしょうね。
俯瞰していいものをチョイスするのが得策では・・・
Commented by 1944-6-6 at 2016-05-27 15:03
>monco 様
今の店員も高飛車じゃないスカ?
中身もないくせにね(笑)
ただし、お客様にも同様の方がおられるみたいですよ(爆笑)
Commented by 1944-6-6 at 2016-05-27 15:11
>kounosuke 様
最初のモデルガンがHscとは・・・大物ですね。
当時の僕はHscの優先順位が10位くらいだったかなぁ。
ただ、中坊の時には友人が持っていて暫く借りたりしたので随分遊びました。
あの頃はみんなが貧乏だったのでイロイロと回して遊んでいたんですわ。
それで凄く気にいったモノとか自慢できそうなモノだけなんとか買いました(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2016-05-27 15:17
>HOWA180 様
そんなこと言わずに買ってあげましょうよ。
ここんとこ本当の新製品ってHWSしかないじゃないスカ。
Commented by PRODUCTS ZEKE at 2016-05-27 21:52 x
>ここんとこ本当の新製品ってHWSしかないじゃないスカ。

オヒオヒ(^^;
Commented by 1944-6-6 at 2016-05-27 22:26
>PRODUCTS ZEKE 様
スイマセン‼
ZEKEさんも新製品を出してました・・・

失礼しました!