"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

Sturm Ruger Blackhawk .357 Magnum Produced By Suzuki Seisakusho

Sturm Ruger Blackhawk .357 Magnum  Produced By Suzuki Seisakusho_e0162444_21151966.jpg
箱に大きく目立つように入れられた " PBSS " の文字。

Produced By Suzuki Seisakushoの頭文字なのである。
かつて、ここまで自社を主張したメーカーがあっただろうか?
しかも意味わかんねぇ真っ赤な頭文字で・・・

Oh My God! (なんて素敵なんだ!)
Sturm Ruger Blackhawk .357 Magnum  Produced By Suzuki Seisakusho_e0162444_21151728.jpg
と言うわけで今回は鈴木製作所のスタームルガー ブラックホーク .357マグナム 6.5インチである。
Sturm Ruger Blackhawk .357 Magnum  Produced By Suzuki Seisakusho_e0162444_21152881.jpg
カッチリ出来ているようで脇のあまいのが、僕の抱く同社のイメージだ。
型は綺麗だし、キリッとしているし・・・でも何処かオモチャっぽいのである。
なんか華奢だし・・・

この黒鷹357もそんな感じだ。
Sturm Ruger Blackhawk .357 Magnum  Produced By Suzuki Seisakusho_e0162444_21232632.jpg
いわゆる "テンプラ" ってやつで、亜鉛の中身にABSの衣が付いている。
剥がれるわ割れるわでイイことまるでなし!
たいして重いわけでもない・・・
作る努力の割には "イタイ" 製品になっている。
Sturm Ruger Blackhawk .357 Magnum  Produced By Suzuki Seisakusho_e0162444_21151865.jpg
でも・・・なんかカッコイイのである!
ピーメとは異なる、あか抜けない田舎娘的な感じが良く出ている。
シリンダーのフルートなんかは非常に好きなラインである。
実物グリップもほぼフィットしている。
オマケに357の薬莢がピッタリ入るのは嬉しいことだ!
Sturm Ruger Blackhawk .357 Magnum  Produced By Suzuki Seisakusho_e0162444_21151894.jpg
フレームやグリップフレームにも亀裂が見受けられるので、全体のレストアをしてみることにした。
取りあえずヒケの多いサイドをヤスってみる。
結構イイ感じになっている。
しかし、アチラコチラにテンプラ特有の製造時の努力の痕が見て取れる。

でも、何とかしてやりたい!
Sturm Ruger Blackhawk .357 Magnum  Produced By Suzuki Seisakusho_e0162444_21152881.jpg
シリンダーに.357マグナム・カートがピッタリ入ったのに非常に感心したと思った矢先・・・銃口は11.5㎜あったのだ。

やはり " PBSS " は僕を裏切らないメーカーだったようだ(笑)



by 1944-6-6 | 2016-03-23 22:00 | 絶 版  そ の 他 | Comments(2)
Commented by monco at 2016-03-24 14:18 x
スズキは、確かマルシンの下請けだったような。金属PPKも出していましたよね。
僕は、このメーカーのフロンティアを持っていました。
見かけは、ウエスタンアームズのデッドコピーで、カートリッジはCMCタイプ(インナーだけアルミ)という感じでした。
カートにはヘッドスタンプもあったような・・・。
ブラックホーク357は、当時同じ店に国際のが売ってあって、こっちの方が重かったのでスズキは買いませんでした。
写真のガンにヘアラインがあるので、おや?と思いましたがヒケを治されたのですね。平滑に磨くのが難しいので、僕には無理かも。さすが貴殿は上手ですね。ガンベルトも70年代の月刊ガンに出て来そうで良い感じです。
Commented by 1944-6-6 at 2016-03-24 16:24
>monco 様
マルシンのガバも92Fも最初は鈴木製作所の製品でした。
僕もピーメを持っていました。
やはりカッチリ小ざっぱりとした "色気" の無い感じだった記憶があります。
流通量はかなり少ないと思いますが・・・たまにオクで見ますが価格はタカ知れてます。

何処か不遇なメーカーなんでしょうかね。