人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

小気味良い "Colt" の感触。 Colt Government .380 Auto by TANAKA

e0162444_20020322.jpg
若い頃は大型の拳銃が好きだった・・・

歳を重ね中型拳銃が好きなジジイのなっていたことに気が付いた。
特に1900年代初頭のブローニングやモーゼルの中型拳銃の何処かあか抜けない感じは実にイイ。
Coltでいえば.32オートや.25オートなんかは大好物である。
e0162444_20020467.jpg
今回のお題は同じColtの中型オートだが1980年代のモノだ。
全体にはガバっぽさを押し出してはいるものの・・・何処かチープなデザインに思える。
とはいえ、Coltには違いない。

大きさ的には実に心地よい。
写真のモノはアルミの外装に換えたモノだ。
タナカ・オリジナルはスライドの幅が若干広く、なんかいただけない。
勿論、メタル化に伴い銃口の閉塞と着色は行っている。
このほうがかえってモデルガンっぽくて良いのでだ!
e0162444_20020452.jpg
実物よりシャープなフォルムだが妄想世界の住人としては嬉しい限りだ。
個人的な希望を言わしてもらえば、スライドの滑り止めはセレーション(鋸刃状)にして欲しかった。
どうも現状のモノはチープでイケない。
Coltはトカレフではないのである。
e0162444_20014922.jpg
どことなくガバを感じさせるラインは嬉しい。
構造的にはベレッタやスターなどに似ているので、トリガーは円運動で作動する。
どうでもいいことだが、この点も自分的には気になるポイントなのだが・・・
e0162444_20020413.jpg
380の薬莢がやけに大きく見える。
e0162444_20020473.jpg
このモデルをさらにコンパクト化したのがColt Mustangで
実際に隠し持つにはいいサイズなのだろうが・・・あまりチッコすぎるの僕的には好みではないのだ。
e0162444_20015099.jpg
こうなるとLLAMAと並べたくなるが、素人目にはほとんど区別がつかないのではないだろうか。
まぁエキストラクターで一目瞭然だろう・・・なんて方は既に素人ではないってことだ。
e0162444_20014986.jpg
LLAMAのほうが純粋にガバをトレースしているのが面白い。
構造的にもLLAMはガバそのものだ。
e0162444_20015025.jpg
銃口は完全に閉塞しているので、容易にBB弾仕様には戻せない。
まぁ、BB弾の発射をしたいとは思わないが・・・ガスを入れてのブローバック作動は完全だ。

これまた小気味良くピシッ!ピシッ!と動くのだ。



[PR]
by 1944-6-6 | 2016-03-18 22:00 | タ ナ カ | Comments(7)
Commented by monco at 2016-03-19 07:38 x
僕も、ここ数年小型オートの魅力に目覚めた感じです。
ちっこいのに、ずっしりと重く、金属のシャープな動き。たまんないですよねww
Commented by イチロー at 2016-03-19 10:47 x
映画に出てるガバはラマが代役してる場合が多い。というのはよく耳にしましたね。識別点は、エキストラクターという話も。中学生だった当時、ガバ亜流のイメージが強くて、ラーマ=マーガリンということで「マーガリンでっぽう!」とか、ラマをもじって「ジャマ」とかののしっていました。がきんちょって浅はかで極端だなあと振り返ってしまいます。マーガリンだけに味がありますね。ところで、今でもラーマってマーガリン売ってる?
Commented by 1944-6-6 at 2016-03-19 15:21
>monco 様
イイですよねぇ!チンコイ割にズッシリくるテッポーは!
ZEKEが出すっていうワルサーPP・・・ホスイ!
でも、今のケイズには買う余裕がありませんので今回は見逃しですね。
Commented by 1944-6-6 at 2016-03-19 15:31
>イチロー 様
ラーマってマーガリン、今もあるのでしょうか?
Webで調べる気にもなりませんが・・・(笑)

でも小僧の頃はCMCラーマもラーママーガリンも嫌いでした。
大人になってCMCラーマは好きになりましたが・・・テッポーのロリ状態なんでしょうか?
・・・でも、たまに見かけるロリ漫画ではチッサイ女子がデッカイ銃を持っている絵柄が多い気がしますが・・・
僕の造ったヘカートの出てくるアニメもそうでしたが。
やっぱ粗チンはダメ野郎ってことですかねぇ・・・
僕のは無可動モデルガン状態ですが(苦笑)
Commented by イチロー at 2016-03-19 19:52 x
ZEKEからPP!!あーー車買っちゃった!!08もPC関係総入れ替えで買いそびれたし。悲しい。悪いタイミングで物が壊れること!生きてるうちに1丁買うぞ。長いサイクルで絶版のものを再販してくれたらなあ。
Commented by ウッキー at 2016-10-11 16:22 x
初めまして。
アルミの外装に置き換えているそうですが、入手先はどちらですか?また今でも入手可能でしょうか?
よろしくお願い致します。
P.S.最近小生も中型・小型が大好物ですM1934入手で有頂天。
Commented by 1944-6-6 at 2016-10-12 18:00
>ウッキー 様
この380ガバには真鍮製の外装もありました。
あれなんかはチンコイくせに重いってのはイイでしょうね。