"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

S&W M39オートのグリップのレストア

S&W M39オートのグリップのレストア_e0162444_22402001.jpg
これは6年前にレポしたマルシンのM39オートだ。
イベントで実物S&Wのグリップを格安で仕入れたので取り付けたものだ。
格安ゆえに傷や使用感の強いモノであったが、それはそれで気に入っていたのだった・・・
しかし、落としたりとか ぶつけたりでグリップを傷だらけにしてしまったのだ。
一部チェッカーが潰れしまったのは 心が折れた。

そうなれば綺麗にレストアしてあげるのが僕に課せられた義務である。
ということで、チェッカリング・ツールでチェッカーを復元して全体に磨きなおしTru-Oilで仕上げてみた。
S&W M39オートのグリップのレストア_e0162444_22401914.jpg
なるべく削りすぎない程度に、引っかき傷や打ち傷をサンディングする。
その際、どうしてもS&Wのメダリオンは外さざるえなかったが。
S&W M39オートのグリップのレストア_e0162444_22401992.jpg
チト綺麗になりすぎた感はあるが・・・
グリップは生き返った!
いい気になってスライド側面を面出ししたら・・・刻印が消えてしまった。
どこか刻印を入れてくれるところをご存知の方は教えてほしい!
宜しく!
S&W M39オートのグリップのレストア_e0162444_22402088.jpg
言わなきゃ誰にも気づかれることはないだろう。

オリジナルに手を入れるのは個人的にはNGなのだが・・・
今回は致しかたないかな。



by 1944-6-6 | 2016-03-09 23:00 | グ リ ッ プ | Comments(4)
Commented by naka2013blue at 2016-03-10 00:32
ドモです~
刻印屋さん、有名な所で、
石忠彫刻店さん http://www.ishicyu.jp/ ですかね~
(私の行きつけは地元のレーザー彫刻店さんですけど)
丁度、明日も(今日)パイソンの刻印をお願いしに行ってくる所でした♪
てか、S&Wオート、カッキーですね~(^-^)
何かムズムズして来ました~~~
Commented by 1944-6-6 at 2016-03-10 17:09
>naka2013blue 様
アザース!
刻印が決まっているとカッコイイですからねぇ。
亜鉛も出来るみたいだし・・・
夢が広がりますわ!
Commented by monco at 2016-03-11 16:05 x
僕のマルシンM39には実銃グリップが合いませんでしたww
スクリュースタッドの位置が違っていて、それを合わせてもスライドリリース下部が覗けるほどずれてしまうんですよ。
調整の仕方次第なんでしょうね。ちょっと羨ましいです。
Commented by 1944-6-6 at 2016-03-11 18:40
>monco 様
僕の39オートもかなりこじつけて着いています。
スライドキャッチの下はかなり隙間がありますね。
ネジの位置もこんなに違うんだってくらいにマルシンのはウソンコだったんですね(笑)