"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

GO FOR BROKE ! 二世部隊

GO FOR BROKE !  二世部隊_e0162444_16214063.jpg
「ヤッホウ デ コウゲキスルゾ!」・・・
これを見てピピンッてくるオヤジはナカナカの映画好きと思われる。
「バカタレ!」とこのセリフだけが『二世部隊』中で吹き替えや字幕無しで判るところである。

久しぶりに映画『GO FOR BROKE ! : 二世部隊』をゆっくり観た。
古いアメリカ映画(1951年)でWWⅡの時に日系アメリカ人で結成された第442連隊を描いたものである。
新任中隊長役は『Battleground : 戦場(1949年)』で印象的だったヴァン・ジョンソンが演じている。
そのほか隊員役にレーン・ナカノ、ジョージ・ミキなどの第442連隊の元兵士達が出演している・・・らしいがどの方かは判らない。

なんといっても戦後すぐの映画だけに銃や装備が実にイイ感じだ。
まぁ、ブランクアダプターが丸出しのM1ギャランドもご愛嬌だが、なんとドイツ軍はGew.43を使っている。
しかもしっかり作動しているのだ。

その横では何とも怪しMP40風のサブマシンガンを発砲しているのだが・・・(笑)



by 1944-6-6 | 2016-02-21 23:04 | 映 画 ・ テ レ ビ | Comments(6)
Commented by thompson1 at 2016-02-21 23:30
日系部隊と聞くと何とも言えない悲哀を禁じ得ません。輝かしい戦歴の裏には多くの犠牲を秘めています。大和魂は彼らの中にも脈々と流れていましたね。子供の頃に見たTV戦争ドラマ”ギャラントメン”で日系部隊が出てくる物語がありました。
確かワンプカプカ部隊(100大隊)と言う設定で街にやって来たドイツ軍の戦車を少数で駆逐する話だったか。そう言えば話はそれますが第一話でキンブロー中尉がトミーガンを持って登場したけど2話以降はM1カービンに変わっていたけどあのトミーガンはどこへ行ってしまったのか未だに気になっています。
Commented by 1944-6-6 at 2016-02-22 15:20
>thompson1 様
僕の場合は『日系部隊』と聞くと望月三起也先生の『最前線』を一番に思い起こすんです。
世間に疎いオタクな僕はこれで二世部隊を知ったのです(笑)
まぁ、望月先生の作品では『夜明けのマッキー』が一番好きですが・・・
友人の 菊月俊之著『二世部隊物語:Japanese Americans in combat Go for broke』 も素晴らしい資料です。

ギャラントメンは当時観た記憶がなくて、後年ビデオ等で2~3本観た程度なんで二世が絡んでいることすら知りませんでした。
Commented by 犬札 at 2016-02-22 21:05 x
VHSの時代には海外版を裏ビデオ並みの画質で鑑賞して喜んでいました。初のDVD発売情報を知った当時は狂喜乱舞したものです。2回目のDVDは新品なのに300円で売られていて、複雑な気持ちに・・・。いまやYouTubeで全編観られるという時代になっております。
キミ ワ テキカ ミカタカ云々のせりふは最初は何言ってるのかわからなかったり。
思い出の尽きない一本です。
Commented by 1944-6-6 at 2016-02-22 21:40
>犬札 様
お久しぶりザンス!
『二世部隊』はパブリックドメインとかでDVDなんかはメチャ安らしいっスネ。
海外の名作より日本映画のDVDやブルレイは異常に高いよね。

でも、やっぱガランドはカッコイイねぇ!
ハドソンの持ってチミたちと遊んだ日が懐かしいですわ。
あれから25年は経つんだよねぇ・・・
Commented by entaro at 2016-02-23 20:51 x
本題とは関係なくて恐縮ですが…

このM1カービンのリアサイト探しています。

どこかに転がってませんか?
Commented by 1944-6-6 at 2016-02-23 21:23
>entaro 様
う~ん、ケイズでは見てませんね。
ただ、知り合いの軍装屋のPKミリタリアさんに¥5,600でリプロがあるとのことです。
必要でしたら連絡ください。
残り2個だそうです。