人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

Lyman製のアイテム Lead Dipper

e0162444_21475133.jpg
鉛のキャスティングでもやってみるべ!と、思い立ちレッド・ディッパーなるものを買ってみた。
you tubeを見ていたらこのツールでツルツルって鉛玉をキャスティングしていたのに感激してしまったのだ。

メーカーは大好物のトンプソンのリアサイトを作っていたLyman製だ。
なんか嬉しいのである。
e0162444_21474444.jpg
以前から模型用のウエイトとして購入してあった鉛の粒。
1.25㎜だとか。
この容器に入っているだけで1.5㎏ある。
アポロチョコみたいのはホワイトメタルだ。
これも模型には昔から使われる素材である。

さあてと、これで工具と材料はそろったが・・・あっ、モールドが無ぇってか!

 

by 1944-6-6 | 2016-01-22 22:30 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(5)
Commented by monco at 2016-01-23 11:54 x
僕は44口径のモールドを持っていて、実際に溶かした鉛でタマを作ってみましたが、不器用なので上手に出来ませんでした。
Commented by 1944-6-6 at 2016-01-23 18:08
>monco 様
モールドを持っているんですか。
Youtubeを見るといとも簡単に鋳造していて面白そうですが・・・
やはり慣れですかね。
Commented by イチロー at 2016-01-24 13:54 x
あっ!!51ネービー1st!きっちり買いましたね。私もです。
Commented by イチロー at 2016-01-24 14:05 x
ごめんなさーい。さっきのコメント無茶苦茶でした。目と脳とあそこがいかれてるとこうなるんですね。51ネービーは4thでした。う~ん、ひょっとして少数生産されたリアルウェイト版のように見えますが。これも、間違ってたらもう廃業だあ~。
Commented by 1944-6-6 at 2016-01-24 16:28
>イチロー 様
誠に恐縮ながら、1stでもリアルウエイトでもありません。
単なる4thの4インチです。

角ばったドラグーンtypeのトリガーガードが嫌いなんですわ。
TGは綺麗な卵型がエエのです。