人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

Mauser M712 by Fujimi

e0162444_23123184.jpg

またしてもケイズに迷品が持ち込まれた。
知る人ぞ知る「フジミ モーゼル712 ガスガン」である。

歴史に埋もれてしまっているこの712だが、作りは凄くイイ・・・キッチリ出来ているのだ。
しかし・・・それがまた悲しみを誘ってしまう。

なんかどうにも言えない中途半端なのである。
e0162444_23123131.jpg

箱のシンプルでありながらセンスの良さにフジミのやる気と意欲を感じるのだが・・・それがまた悲しみを誘ってしまう。
e0162444_23123088.jpg

しかし、ミントコンディションのフルセットだ。
いわゆるコンプリートだが・・・それがまた悲しみを誘ってしまう。
何故、手を付けられなかったのだろう。

今日はお通夜のようなアイテム紹介で恐縮である。
でも、このフジミ712の木製ストックはかなりグレートな出来だ・・・が、それがまた僕の悲しみを誘ってしまうのであった。

でも、何気にこの712のボルトの動きはカワイイのだった!



by 1944-6-6 | 2015-11-26 23:33 | エ ア ガ ン | Comments(6)
Commented by タキ at 2015-11-27 00:08 x
マルシンのモデルガン・モーゼルM712持っていました。買取に出してしまいましたが…

手にした最初は「これがモーゼルかぁ~」 なんて、まじまじと見入ってしまうのですが、
でも、同じモーゼルで、形は似ていても、クリップでの装填が出来るC96が恋しくなっている自分がいます。 ああ、悲しい…

M712でもクリップで装填出来ますが、C96とはまた違うと思うんですよね… 無駄な期待か…(笑)
Commented by Schutze600 at 2015-11-27 08:08 x
フジミのシルバータイプを持っていましたが、外観があまりにマルシンに似ているので、実物ではなくてマルシンを計測したんじゃなかろかと疑ったものですが・・・
木製ストックには、フタの裏にMGCとマルシンでは省略された押さえの板ばねが再現されており、並々ならぬ思い入れを感じましたね。
この板ばねばないと、蓋がぴょこんと開いて銃を一瞬で抜く「殺しが静かにやってくる」ゴッコができませんから~(但し、クイックドローのためには、フタのヒンジを横から前に付け替えなければいけません)。
Commented by 1944-6-6 at 2015-11-27 13:21
>タキ 様
712はねぇ・・・どーも馴染めない。
C96の重たくて黒光りするモデルガンが欲しいですね。
ランパントかエランが出してくれたら・・・と、思います。
Commented by 1944-6-6 at 2015-11-27 13:26
>Schutze600 様
二つを比べたことが無いので何とも言えませんが、トリガーの形状はフジミのほうがイイ気がするんですが。
まぁ、どうでもいい事です。
でも、ストックは綺麗に作ってあったことが印象的です。
Commented by albert at 2015-11-27 23:45 x
フジミのストックは確かに良い出来ですが、惜しいことにネジ頭が+なのです。画竜点睛を欠く、ではないでしょうか。
Commented by 1944-6-6 at 2015-11-27 23:59
>albert 様
流石!です。
そう言われればそんな記憶もあります。
初めから銃自体を買う気が無かったのでスルーしていたのですね。