人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

インチキ ランダル ゴッコ by CMC

e0162444_21205549.jpg

コメントでお教えいただいた45-70のM1892のイメージが頭から離れず、先日のCMCの92に大きなループレバーを付けてしまった。
合わせて45-70弾を並べてみた。
まるでBBCである。
因みに実際に45-70ガバメント弾を使うWinchesterのレバーアクションは存在する。
M1886がそれで後のM1892を大きくした感じである。
案外、それがランダルの元ネタなのかも知れないが・・・

CMCがランダルを作ったのがsmgになってからのようで、その際にエジェクターの構造が実物同様からCMCオリジナルに変更された。
それを含めフレーム内がかなり変更されている。
ループレバーも形が変わった。
規制前のモノは完全に実物と構造が同じだっただけにマニア的には残念な変更であった(そのあたりはその内にでもレポするかな)。
したがって先に記したように僕の92は52年規制直前に購入したのでsmgが付いていないのだが、そのタイプの大型ループレバー(ランダル用)が無いのだ。

ちゅーことで、今回はsmgのモノをボルトも含めて無理やり取り付けている。
作動には問題ないがカートを入れても蹴りだされない、なぜならエジェクターが無いからだ。

ということでナンチャッテ・ランダルである。
バットストックはフォトショで加工して短く処理した・・・稚拙な作業だが。



[PR]
by 1944-6-6 | 2015-11-05 21:51 | 絶 版  C M C | Comments(4)
Commented by PRODUCTS ZEKE at 2015-11-05 23:47 x
以前にポイント社製のM1892を量産化するお仕事をさせていただいたときに、
バリエーションのランダルについてはムトベさんが用意した大昔の映画雑誌切り抜きから
ループレバーを作図して製品化した記憶があります。

昔の広告でローマン商会とかからコレのループレバーって出ていましたよね。
Commented by 1944-6-6 at 2015-11-06 14:32
>PRODUCTS ZEKE 様
ポイント ウィンチェスター M1892はイイ感じのエアガンでした。
カッチリ出来ていて機構的にはかなり実物に忠実だった思い出があります。

CMCの大型ループはコレナガでもあったような記憶が・・・鉄製で。
それとローマン商会のモノは同一だったのでしょうかね。
Commented by monco at 2015-11-08 06:38 x
M92タイプのランダルで印象深いのは、映画「ウエスタン」の冒頭シーンですね。
あの硬そうなレバーを操作する音。たまりません!
Commented by 1944-6-6 at 2015-11-09 01:33
>monco 様
「ウエスタン」のあのシーン観てみました。
イイっすねぇ!
でも、ほんとに92をぶった切った感じですね。
SAAの銃身でハエを・・・思いもよらない、というかモデルガンじゃ出来ない技ですね(笑)