"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

謎の38口径拳銃用 ショルダーホルスター

謎の38口径拳銃用 ショルダーホルスター_e0162444_20025921.jpg
かなり前にオクで手に入れた謎のショルダーホルスターである。
出品の際にも不明のように記されていたと思うが・・・

個人的には日本の私服警官用のモノだと勝手に確信している。
何故なら

1. 非常にしっかりと作られている。
2. ショルダーハーネスが道着のような厚いコットンウェッブで出来ている。
3. どことなく旧軍の匂いを漂わせている。
4. ミリポリがピッタリ入るし似合う。
5. かなり古い。
6. 小柄な人用である。

等々の事実から見て間違いないだろう・・・と信じたい。

謎の38口径拳銃用 ショルダーホルスター_e0162444_20030067.jpg
何かの改造品にも見えるが、いったい誰が・・・
謎の38口径拳銃用 ショルダーホルスター_e0162444_20025465.jpg
カーリッジループはしっかりとシリンダー部のふくらみを避けて絶妙な位置に配置されている。
謎の38口径拳銃用 ショルダーホルスター_e0162444_20025337.jpg
ドットボタンが昔オヤジが使っていたカメラを思わせる。
ショルダーループの補強革が、上着を着ることを感じさせわしないだろうか。
謎の38口径拳銃用 ショルダーホルスター_e0162444_20025442.jpg
やっぱり、ミリポリはイイ・・・って

おっ! お前は死んだはずのウサ〇じゃねえのか?





by 1944-6-6 | 2015-10-29 20:27 | ホルスター | Comments(4)
Commented by 8908 at 2015-10-29 21:26 x
下記ブログに紹介されている、岐阜の銃撃事件の写真(2枚目)
二人の刑事とおぼしき人のショルダーホルスターの形状が似ていますね。
URLが使えませんから
「 本当にあった岐阜市街地での銃撃戦!」で検索してください。
Commented by イチロー at 2015-10-29 22:06 x
おー!うさ○復活?アメリカンスタイルのホルスターがまだ多かった昭和40年代の後半、お巡りさんのこしのものをさりげなく観察してました。オフィシャルPo,DT,ミリポリなど
グリップにバリエーションがたくさんあって驚きの連続だったなあ。うちの親父が現職のころ、装備改編で間なしニューナンブを下げて帰った時、せがんで握らせてもらいました。
それ以前は、コルト45だったそうで、当時の私はピースメーカ?と仰天してました。あるわけない!
Commented by 1944-6-6 at 2015-10-30 16:00
>8908 様
この写真は見たことがあります。
確かに似たような感じに見えますよね。
このショルダーはマスプロ品には見えないんで個人オーダーでしょうか。
謎です。
Commented by 1944-6-6 at 2015-10-30 16:11
>イチロー 様
僕もいつも見つめていました。
当時近くの交番のお巡りさんが好みのMPを下げていたので、大地震が起こったら騒ぎに乗じてパクろうと思って狙っていたのに・・・
いつの間にかニューナンブになってしまい、僕の壮大な企みも初めての悪事も立ち消えてしまいました。
エボナイトのグリップにCOLT ロゴマークの方もいました。
第二の獲物だったのですが・・・

しかし、貴殿のお父上は旭日章付だったのですか。
いいなぁ!僕の親父は町工場のオヤジだったので「鉄」には事欠きませんでしたが「鉄砲」はさっぱりでしたからね(笑)