人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

NATIONAL MATCH の昔と今    CMC & ZEKE

e0162444_19481450.jpg
e0162444_19481646.jpg

ZEKE

e0162444_19480594.jpg

CMC

e0162444_19480452.jpg

e0162444_19480426.jpg

e0162444_19480423.jpg

e0162444_19480566.jpg

e0162444_19481411.jpg

e0162444_19482205.jpg




by 1944-6-6 | 2015-08-20 20:56 | 絶 版  C M C | Comments(6)
Commented by albert at 2015-08-21 11:13 x
当時、これだけの製品を造り上げたCMCの技術力に改めて敬意を表するものです。金型鋳造である以上、削り出しのZEKEと同列には語れませんが、今でも存在感は抜群だと感じます。
それに比べ、同時代の国際ナショナルマッチのショボさは・・・。同じ時期にこの二社の製品が並んで売られていたところを目撃しています。世は無常也・・
Commented by 1944-6-6 at 2015-08-21 15:10
>albert 様
40年前にここまでのことをしておいてくれたから今のマニアがあるのでしょうか。
国際産業のセンスは全く超越していて推察することができません。
特にガバ系やP.38系の刻印の無茶苦茶ぶりは何なんでしょうか?
ロゴはまだしも大きさや配置は呪術師の仕事のようでした。
ゆえに1挺も買えずじまい・・・

でもメッキは綺麗だったし子供を騙すにはちょうどよかったかも。
Gun誌の景品にもなっていたような記憶が・・・
Commented by 8908 at 2015-08-21 17:34 x
1944-6-6 様
金属マニアにとって、ガバ好きマニアにとって、大事なお宝がCMC3代目ガバです。
金属ならではの前後バランス、スリムなスライドとフレームの寸法、リアルなディスコネクター・メカなど、当時も今も手にすればやはり納得できる製品です。
保管には十分気を遣っていますが、亜鉛崩壊の兆候もないことがとても幸いです。
CMCのNMは「プレ70NM」用の刻印とリコイルスプリング・プラグになっています。
70年代のGun誌連載記事の「早撃ち武者修行」に登場したガバもまた「プレ70NM」であり、その後このNMをジム・ホーグ氏がカスタムして「KKガバ」になったことからも、「プレ70NM」はわたしにとって「もっと特別なガバ」になっていきました。
Gun誌連載記事では、途中からコルト・オリジナルのグリップを交換したことが写真付きで紹介されていました。そのグリップが当HPの8月15日の記事で紹介されていますへレッツのグリップです。
「プレ70NM」と「へレッツ・グリップ」の組み合わせが、私の長年の「もっと特別なガバ」のイメージそのものであり、今回の連載記事を特別な感慨を覚えながら拝見しています。
Commented by 1944-6-6 at 2015-08-21 19:18
>8908 様
「プレ70NM」の熱き思いを頂き有難うございます。
個人的にはシリーズ70GCNMが好きだったのですが最近はプレ70の上品な刻印にやられてしまいました。
以前、MGCのNMのトリガーを短く改良したことがありました。
確か国本大先輩が実物でおこなった改造をパクったのですが「早撃ち武者修行」はそんなパワーソースでした。
今でもあの当時のKKガバは心ときめく逸品です。
SAAの場合、ハーフコック通過直後にシリンダーボルトが落ちるように調整したとレポにあれば早速自分のアサヒイーグルでやってみたり、ガバは銃口を掌で押すとディスコネが作動してハンマーが落ちなくなるとあればCMCガバのファイアリングブロックの動きを止めて再現したりとある意味バイブルでした。
でも楽しい時代でした・・・部屋でピカ遊びもできたしね。
今はキャップ火薬も怖いんですが(笑)
Commented by monco at 2015-09-04 18:47 x
僕もプレ70のナショナルマッチが大好きです。
戦後に満を持してそれまでのマッチガンに関するノウハウを集約し、この完成されたスタイルは本当に美しいですし、後のS70の派手な刻印よりも落ち着いた雰囲気が好きなんです。
CMCとの比較は僕の夢でしたが、早期にそれを実現して戴けたのは本当にうれしいです。
Commented by 1944-6-6 at 2015-09-05 16:55
>monco 様
昨年、グアムでSERIES'80のGCNMを撃ったのですがあまりピンときませんでした。
ところがこのPre'70はたまりません・・・撃てないけど。
毎日1回は手にしないと落ち着きません。

なんとかmoncoさんも何時か手に入れたら、ひとり愛でながら心の中で「いいんじゃない」みたいな会話をしてみると楽しいですよ。
それでまた箱に入れてしまって・・・翌日に同じことを繰り返して。
グリップなんかを付け替えると独り言が増えます・・・
他人には知られたくない見られたくない自分がいます。