人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

S&W Military&Police .38SP Revolver by Hartford をイジッテみる(Vol.2)

残念ながらこの計画は中止しました!
可愛いウサギは死にました。
今度は亜鉛合金かABSのウサギを育てることにしました。
こうご期待!
e0162444_19492210.jpg

今日のウサギの発育状況。
だいぶそれらしい形に育っているが・・・まだ一回り大きい感じだ。
しかし、 ダブルアクションリレーはどうするか?
HWSのを使うしかないか。
e0162444_19492354.jpg
結構イイ感じで育っている。
e0162444_19492278.jpg
ハンマーの形状はピン位置に合わせているのでこんなに異なる。
e0162444_19492381.jpg
仮組みしてみる。
e0162444_19492302.jpg
コッキングポジション。
綺麗な感じで起きている。
イイね!


e0162444_19492155.jpg
ランヤードリングの位置が異なっている。
e0162444_19492189.jpg
ランヤードリングも全く異なったものである。この改良によりミリポリ本来の位置にランヤードが付きシリアルが打刻できる。


by 1944-6-6 | 2015-06-09 20:13 | ハ―トフォ―ド | Comments(20)
Commented by Gruffydd at 2015-06-09 20:51 x
やっとりますな! これは、今後が楽しみです。
ところで、HWSビクトリーのシリンダーストップ・スプリングは最初からプランジャー式なんですか?
Commented by albert at 2015-06-10 01:13 x
SWのダブルアクションハンマーを自作しようという志が素晴らしい! 当方の拙い経験で申し上げるなら、このハンマー自作の一番の難所はトリガーと組み合わされるハンマー下端の段差部分です。この微妙な造形は難易度が高く、その意味で腕の見せどころでもあります。続報に期待しています。
Commented by 1944-6-6 at 2015-06-10 15:06
>Gruffydd 様
ちょっと別のモノをこさえたくてアルミ板を買ったのですが、先にこれを始めてしまいました。
撃針が思ったよりも大変そうで・・・
ビクトリー以前は撃針にスプリングが入っていないようですね。
あ!HWSビクトリーには最初からプランジャー式でした。
Commented by 1944-6-6 at 2015-06-10 15:14
>カバ男 様
イイ歳したオヤジーが同じようにアルミを削っているっなんて・・・怪しいSFっぽいですね!
ナカタの文鎮ですか?
僕もヤスリがけの時は「村の鍛冶屋:小学校唱歌」を歌いながらやっているので、ついつい削りすぎてしまいます。
「しばしも休まず槌撃つ響き~♪」・・・あ!削りすぎた!・・・って感じ。
Commented by 1944-6-6 at 2015-06-10 15:19
>albert 様
確かにアソコは難しいところです。
まぁ、Let it beでやっていきます。
機械加工ではないので全て現場合わせなんでチョロイっすよ。
今年末までに完成の話を聞かない場合は「やっちまったな!」ってことで処理してください。
いい加減だなぁ!オレ。
Commented by 1944-6-6 at 2015-06-10 22:10
>カバ男 様
バレバレです!
でも、あのシリーズは表面磨くと二回りくらい小っちゃくなっちゃいますね。
僕もアメリカなんかの某サイトの写真を見ながらイジーメトレーニングを重ねていますが、ムスコがいう事を聞いてくれません。
歳とると・・・ダメだなぁ!
Commented by カバ男 at 2015-06-11 21:08 x
どーゆうイメージトレーニングしとるんですか。
てか、片づけもせず帰ってしまい、お恥ずかしい。
本日は遊んでくれてありがとザース。
Commented by 1944-6-6 at 2015-06-11 22:45
>カバ男 様
永年の疑問に答えを見いだせて良かったですね。
僕も参考になりました。
あ!イメージじゃなくてイジーメです。
失礼な奴や頭のワル~イ奴らをイタブるイメージをね!
Commented by イチロー(酔) at 2015-06-12 20:19 x
おお!ミリポリ魂炸裂。よりよいミリポリお目指すと、恐ろしい量の作業が待ち受けるという地獄絵図。バレルはマルシンの旧ガスガンにコンバートでしょうか?CMCのS&W系のリボルバーは実物グリップは付くけど、微妙に位置が地滑りしてますよね。19も10もやや前のめりでビズリー臭がします。一番いやなのがトリガーガードかなあ。マルシンのLフレームが好みのガードラインです。いっそ、CAWかエランが作ってくれないかなあ。売れると思うけど、メーカーはなぜかつくりませんね、決定版を。ハンマーの加工執念すら感じます。次の段階を期待してますね。ところで昔JACで実物ハンマートリガー売ってましたよ。実は買った記憶がある!!でも震災のごたごたでどこかに行ってしまった!
Commented by 風来坊 at 2015-06-12 21:05 x
あのー
盛り上がってるところすみませんが
アルミは合金の種類によってはブリネル硬さの規制にひっかかりますよ...。

自分はA2017でシングルアクションのハンマートリガーを自作した事がありますが
耐久性がぜんぜん無しで一ヶ月くらいでダメになりましたが。
Commented by 1944-6-6 at 2015-06-12 21:58
>イチロー(酔) 様
実はもっとお手軽なMGCのC96の綺麗なラインのトリガーを作ろうと買った部材なんですよ。
でも厚みを見てたら「・・・ミリポリと同じじゃん」ってことで現在に至るわけです。
究極のオラミリをやりだしたら大変なんでハンマー作って少しイジッテ終わりかなと。
現在のケイズではシリンダーフルートは削れないので中途半端の粋を出ません。
どっかで決定版を出して欲しいような欲しくないような気分ですね。
Commented by 1944-6-6 at 2015-06-13 02:01
>風来坊 様
御忠告、誠に有難うございます。
既に今回の計画は溝が切れないので中止になりました。
因みに今度はブレネルを考えて亜鉛でやります。
ABSでもイイナ。
そのほうが溝を切りやすいからね。
Commented by 1944-6-6 at 2015-06-13 02:34
>カバ男 様
若い頃はイロイロな事がありました、歳を取るって辛いなぁ!
あの頃はピーメをぶら下げても微動だにしなかったのに・・・
超硬材のインサートを入れるかな。
Commented by sunny210 at 2015-06-14 07:34 x
個人が私物を修理修繕することまで法律で規制されているのでしょうか?
ただのプラスチック製モデルガンに、アルミで部品を作るのが間違った行為だとは知りませんでした。シリンダーやバレル新規製造するのでなくハンマーの話です。
第二次規制で材質規制があるのは知っています。しかし、それは業者が販売目的で製造することを制限しているだけで、個人が自分の所有物を修繕することに法的規制はなかったはずです。所持そのものを規制しているのは、第一次規制以前の製品です。
たとえ間違った法律でもそれが法律である限り遵守するのは望ましい姿かも知れませんが、法律を拡大解釈して本来は違反でもないことを違法行為に仕立て上げる一部の人間には、精神の歪みや心の貧しさを感じますし、くる日もくる日もネットオークションを監視し続け、違反申告に生き甲斐を感じている人間たちと同様の幼児性を感じます。
飲酒運転や酒気帯び運転は確かに良くない。しかし、「そうすることが望ましい」という理想を追い求めるあまり、運転の1週間前の飲酒まで咎めたりそれを警察に通報したりするようなことは、非科学的そして有害でしかない正義の味方病だと思います。
Commented by 1944-6-6 at 2015-06-14 14:45
>sunny210 様
知らずにおこなってしまった事は色々なことであります。
法治国家に身を置く以上それに準ずるのは義務だと思います。
ただ、人によって解釈の異なるものや形骸化してしまった事もあるとは思いますが・・・
そのことは法執行、行政執行の方々の領域で素人には何も判断ができません。
だだっ広い一本道にある信号を渡る場合も「青」になるまで待たなければなりません。
見渡す限り車もいなくても・・・見ている人がいないとは限りませんから。
Commented by Kawa-H2 at 2015-06-15 13:53 x
え!え?
ブリネル硬度規制はプラ製モデルガンには関係ありませんよ。
そんなこと言い出したら、アルミハンマー以前にこのミリポリには銃身基部にインサートが鋳込まれていないから、メーカーが違法品を製造販売していることになりますよ!シリンダーの隔壁も除去してないし。
ブリネル硬度規制を含む52年規制がプラモデルガンに当てはまるのなら、巷にあふれる1911やSIG、グロック等々の銃身分離タイプ「樹脂製」モデルガンはすべて違法になってしまいますよ!?
Commented by 1944-6-6 at 2015-06-15 15:16
>Kawa-H2 様
金属製の模造拳銃/モデルガンとの混同・・・ですかね。
このプラスティックモデルガンもハンマーこそは亜鉛ですが最も重要な撃発部分の「撃針」は鉄です。
ブリネルはOKなんですかねぇ。
Commented by Kawa-H2 at 2015-06-15 16:24 x
明らかにコンドーですねぇ。イヤン。
樹脂製モデルガン用スチールハンマーなんて、いま思い出すだけでもGM2コンバットカスタム用MGC/WA純正ロストワックス、GM5用JACの削り出し各種、GM5用WA製各種、キャロム製、長興製、LAトップガンアート製、SAA用CMC純正ロストワックスなんかがあります。
いずれもそれがブリネル硬さに関する銃刀法違反で検挙回収なんてされてません。
Commented by Kawa-H2 at 2015-06-15 17:11 x
もひとつ、こちらのブログで重要なメーカーさん、HF/ZEKEのメガウェイト1911でもロストワックススチールのハンマーを含むパーツがありましたね。
2ちゃんねるを徘徊していると、たとえば無可動実銃は52規制の模擬銃器規制に縛られるので販売目的の所持禁止とか、46&52規制をとんでもなく誤解・混同しているマニアは結構いるようです。
Commented by 1944-6-6 at 2015-06-15 18:20
>Kawa-H2 様
法律-指導-自主規制-憶測・・・全てひっくるめて法律と解しているのでしょうか?
まぁ、この手の話は2チャンネルに任せることにします。
今回のことで何らかのアンチテーゼになってくれれば「可愛いウサギ」も浮かばれる・・・かも。

有難うございます!