人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

重たいピーメは好きですか・・・タナカSAA用 Zincフレーム参号機

e0162444_21153967.jpg
e0162444_21155632.jpg

残り一つのタナカのエアガンSAA用のZincフレームを磨いた。
加工は今回も『トモ削り』でトリガーガードやバックストラップを取付けての削りで、仕上がりが面一(ツライチ)になって実にカッコいい。
面出しもイイ感じだ。
今やこのZincのフレームもとんと見なくなったが、Zincは昔からの馴染みがあってなんかイイねぇ。
削っていくとブルーをかけたくなる。
でも、そりゃぁイカンってわけなのである。

今回はシリンダーの穴はノーマルのまま。
その代りじゃないが、なんちゃって1st(1900年以降の無煙発射薬仕様)にしてみた。
まずはフレームの下部先端をアールを付けた。
ただし、この部分は写真によって(時期によって)形状が異なるのであくまで1stらしくだ。
シリンダーにべベルカットを付けたが、ここもいろいろあるので僕好みのオラピーメなのだ。
トリガーガードも卵型にした。
本当は角っぽいほうが軍用っぽくて好きなのだが、たんに気まぐれである。
ハンマーもホーン部の後部を削って少し華奢な感じにした。
リアサイト・ノッチは手つかずでダミー撃針も何もしていないし刻印も元のままだが、それっぽくなって気持ち満足かなってところだ。

因みにバレルはHW材のプラである。



[PR]
by 1944-6-6 | 2015-06-04 19:33 | タ ナ カ | Comments(0)