"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

あなたも私も知らない世界Part.1   エジプト製 S&W Model 52 Target Pistol

あなたも私も知らない世界Part.1   エジプト製 S&W Model 52 Target Pistol_e0162444_17465398.jpg
40年以上モデルガンで遊んできたが、今でも知らなかったことが結構あるのには驚く。
都市伝説のような話だけなら大したことが無いが、現物を見せつけられると言葉を失う。
正に今回のエジプト製のS&W M52はそんな驚きの最たるものであった。

ただ一言「こんなのがあったんだぁーーー⤵」

とにかく多くを語ることは避け、写真を見て衝撃と驚きを堪能してもらえれば幸いである。
あなたも私も知らない世界Part.1   エジプト製 S&W Model 52 Target Pistol_e0162444_18294135.jpg

あなたも私も知らない世界Part.1   エジプト製 S&W Model 52 Target Pistol_e0162444_17470556.jpg

あなたも私も知らない世界Part.1   エジプト製 S&W Model 52 Target Pistol_e0162444_18294224.jpg

あなたも私も知らない世界Part.1   エジプト製 S&W Model 52 Target Pistol_e0162444_18294136.jpg

あなたも私も知らない世界Part.1   エジプト製 S&W Model 52 Target Pistol_e0162444_17470680.jpg

あなたも私も知らない世界Part.1   エジプト製 S&W Model 52 Target Pistol_e0162444_17465408.jpg

あなたも私も知らない世界Part.1   エジプト製 S&W Model 52 Target Pistol_e0162444_18294128.jpg

あなたも私も知らない世界Part.1   エジプト製 S&W Model 52 Target Pistol_e0162444_18294142.jpg

いかがでしたか?
有るところには有るもんである。

下賤な話だが、いったい幾らくらいするんだろか?



by 1944-6-6 | 2015-04-30 18:13 | モデルガン そ の 他 | Comments(17)
Commented by entaro at 2015-05-01 08:48 x
うわぁ・・・

声にもなりません・・・

こう言うものが存在するんですねぇ・・・
Commented by Schutze600 at 2015-05-01 10:15 x
これって、ワンオフで製作されたものですかね?
あくまで、あくまでイメージですが・・・・
エジプトって、(法的云々ではなく撃つと怪我をしそうと言う意味で)やばいカスタムガンを売るショップってイメージがあったのですが、こんな綺麗なモデルガンを作っていたんですねぇ・・・・

昔、真鍮ガスガン用のパーツを何個か買ったことがあって、フィッテイング用に本体を送ったら、えらい大きな箱で返送されてきて、何だろうと思って開けたら、おまけでお菓子と洋画のDVDが一杯入っていて「フ~ム、一味違うショップじゃ!」と驚いたことがありました。

そのお菓子を食べながら見た「レマゲン鉄橋」が結構おもしろかったです。CGがない時代の映画なので全てが実写で大迫力。特に、チョロチョロとゴキブリのように走るM24チャーフィーが印象的でした。
本題から外れました・・・・メンゴ
Commented by 1944-6-6 at 2015-05-01 18:12
>entaro 様
この52といい、一億円のMP40といいアングラなものがいたるところにあるもんです。
こういう逸品が人から人へマニアからマニアならいいのですが・・・独り者の隠匿好きが持っていると表にも出ないで朽ちてゆく。
今回はオーナーさんの計らいで写真に残せたのは僕にとってもマニアにとってもラッキーでしたね。
Commented by 1944-6-6 at 2015-05-01 18:43
>Schutze600 様
僕自身はエジプトさんに訪れたことが無かったのですが中坊の時に友人がカスタムを作ってもらい、その完成度の高さと作動の確実性に驚嘆していました。
それを町中や校庭でドッカンドッカンしていたので非常に信頼と尊敬を持っていました。
その後も何丁か同店のカスタムを見ましたが、どれも頂点を極めた作品で感激しています。

そういえば、都市伝説的にエジプト製の真鍮ガバとかトンプが有るそうです。
勇気のあるオーナーさん、写真を撮らせてください!
Commented by naka2013blue at 2015-05-06 07:48
よく、長年行方不明だった誰々の絵画がヨーロッパの田舎で発見され、オークションで何千万とか何億で落札された。 みたいな記事を目にしますが、
そんな事を連想しました~ 

数百挺製造された真鍮製GMが国宝級だとしたら、
この作品は一体何級なのでしょう?

あ、今月号の車雑誌のゲンロク見ましたか?
福野さんが、ZEKEさんを取り上げてますよ~

てか、パート2、期待しています!
Commented by カスタム屋でござい。 at 2015-05-06 08:01 x
ア~ア!凄いですネ~ ビックリしました。
エジプトカスタム、こしらえてたのですね、マアMGC44オートの部品を作る位なので何とか成るのでしょう。
でも此処までやるとは・・・・
でも、もっと怪しいモーゼルのベンチレター付も見たいですね~。
後、私は其方方面には行けないのですが、友人がチョクチョクと行けるので、是非kzに訪問したい様です。
ズバリとは申しませんが大まかな所をお教え頂ければ、探すそうですので、宜しくお願いします。
ソコソコのマニアさんなのでお話が尽きないかも・・・。
Commented by カバ男 at 2015-05-06 17:32 x
あーそっか、ゴールデンウイークだからゴールデンガン、だったのねこの企画。
今頃わかった。
イイね!
Commented by 1944-6-6 at 2015-05-06 20:33
>naka2013blue 様
よく我家でも何年も行方不明だったものが発掘されています。
先日も買った覚えのないMGC金属パイソンが掘り出され悩んでしまいました・・・が、僕以外には小人か座敷童しか置いていく奴もいないので貰いました。
友人の家ではいなくなったハムスターが掘り出されたそうです・・・グロ!

でも、このエジプト製M52も数百年後はどう解釈されるんでしょうか?
実際のエジプト・アラブ共和国で製造されたものと言われたり・・・ピラミッドから発掘されたとかだったり。
知りたいところですね。
Commented by 1944-6-6 at 2015-05-06 20:42
>カスタム屋でござい。 様
こんなものが有ったんですねぇ・・・

そういえばMGCがハイパトを出した頃、御徒町のサービス部に金属製(鉄製?)のハイパトが飾ってありました。
販促用のものか製作用のマザーモデルなのかは知りませんが・・・
薄い綺麗なブルーがかかっていました。
あれなんかも今あったらジジイ達の尻小玉を抜くことが出来るくらいのお宝だと思います。
なので、今所持している人はケイズに持ってきてください。
Commented by 1944-6-6 at 2015-05-06 20:45
>カスタム屋でござい。 様
このブログの右下の「プロフィールを見る」をクリックするとケイズのメールアドレスが記載されています。
取敢えずそちらからご一報くだされば、詳しくお知らせいたします。
Commented by 1944-6-6 at 2015-05-06 21:01
>カバ男 様
さすが~!
筆者も気づかぬことに、よく気づきましたね。

だってケイズにはゴールデンでもなければシルバーでもありゃしねえ。
ずぅーと昔、カタギの勤め人だった頃にゃあ、ちっとは有難かったこともあるがよぉ・・・
今じゃ、しがねぇプータロみてぇなもんだから関係ねえなぁ。・・・チクショー!
Commented by カバ男 at 2015-05-06 21:33 x
我が家でも時折、本棚の奥を覗くと、買った覚えのないあんな本とかこんな写真とか、電池の切れたアレなんかが・・・。
Commented by 1944-6-6 at 2015-05-06 23:28
>カバ男 様
何処の家にもカピカピになった本や写真が忘れられてあるんです。
ビデオは抜きどころで若干画像が乱れています。
ジンジロゲ(故キンキン)が挟まっている本なんかも抜きどころが判る資料です。
Commented by Sunny210 at 2015-05-07 04:42 x
ゴールデンウイークが終わり、こちらは少し時間の余裕が出てきました。
このあいだK,zに行った時は本当にお世話になりました。特に始発で帰る羽目になった時は朝まで無駄話に付き合ってくれて、あの時のことは一生忘れないと思います。日本に居て頻繁に朝帰りするなら別ですが、私は少し事情が違うので記憶の残り方も違うのです。
あの日ふたりの若い人達と映画の話をしていました。名前を書きとめなかったから今はもう分からないのですが、私と親子ほど歳の差があるのにテレンスヤングとガイハミルトンの作風の違いについて語っていた人は印象に残っています。
世の中には、いろいろな人がいるものですね。横須賀線方面にお住いと記憶しています。
もちろん、駅まで送ってくれたK,zさんに感謝しています。昔の曲で馴染みのあった池上線に初めて乗ったのも嬉しい体験でした。
Commented by 1944-6-6 at 2015-05-08 15:15
>Sunny210 様
僕はゴールデンウィークの間はkzにいましたが、GWが開けてから友人と会うことが重なりました。
日頃から人との出会いが楽しい僕的にはSunnyさんとの時間も楽しく掛けがえのない時でした。
趣味の先輩、人生の先輩に気軽に話ができるのは素晴らしい事です。
そこには数値では計り知れないお宝がある気がします。

あの夜にいたメンバーにもよろしく言っておきますね。
きっと彼らも喜ぶと思います。

「池上線」・・・実際に乗っているとこの歌が立体的に楽しめますね!
では、また!
Commented by 犬札 at 2015-05-16 09:01 x
閲覧が今ごろになっちまった(T . T)
アニキ、こいつのマガジンが気になるよ。写真見たかった....38special ワッドカッター仕様になってるんしょうか?
Commented by at 2016-04-19 15:58 x
素晴らしい出来ですね。
やはりあの方の情熱はすごいです。
これなら今でも欲しいですね。