人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

ピーメ用 CMC製? スケルトン・ストック

e0162444_20414017.jpg
ピーメ用のスケルトン・ストックである。
CMC用という事なのだが・・・
CMCのピーメが無いので判らない。
取り敢えずロング・ハンマースクリューは無いのだが普通のハンマースクリューを緩めて出っ張らして付けてみた。

そんな訳で僕自身生まれて初めてスケルトン・ストック装着のピーメを手にできたのである!
e0162444_20413129.jpg
ピーメにストックって言うと「夕陽のガンマン」のリー・ヴァン・クリーフを思い出すが、ダグラス・モーティマー大佐のはスケルトンじゃない木製ストックだった。

でも、あのゆっくりとストックを付けるシーンはカッコいいんだ!
e0162444_20413002.jpg
このストックが何で出来ているのかは不明。
亜鉛や真鍮ではない感じだが・・・まさかシルバーってことはないだろうな。
e0162444_20414091.jpg
こんな感じでハンマースクリューを緩めて出っ張らせてストックを引っかけている。
勿論、強度なんかは期待してはいけない。
なんちゃって! なんちゃって!・・・ってことなのだ
e0162444_20413070.jpg
同じようにしてもCAWやランパントのピーメにはバックストラップ・スクリューのフランジ部分があたって取り付けられない。
言い換えれば六人部系のピーメにしか着かないってことだな。
e0162444_20413050.jpg
ただしタナカのピーメだとハンマーがストックにぶつかってコッキング・ポジションまで起こすことが出来ない。
ストックをチト削ればいけるが・・・歴史的遺産を破壊してはいけないのだ。
e0162444_20492324.jpg
上から見るとこんな感じ。
CAWやハートフォードでもスケルトンストックは出したようだが、この部分の形状が違うようだ。
e0162444_20413161.jpg
固定用のネジ部。グリップを押さえる部分にRの刻印が打たれている。
意味は不明。
e0162444_20413133.jpg
e0162444_20414014.jpg
e0162444_20414002.jpg



[PR]
by 1944-6-6 | 2015-03-25 22:41 | 絶 版  C M C | Comments(13)
Commented by albert at 2015-03-25 23:45 x
懐かしいですね。当時購入し、今でも持っています。わたしもモーティマー大佐になりたくて、このストックを買いました。本当は木製延長ストックがほしかったのですが、当時はポストホビー製の98,000円(!)の製品しかなかったもので。
このスケルトンストックをMGCの金属バントラインに取り付けるとかなり良い雰囲気になりました。ハンマーもちゃんとコックできます。ハンマースクリューも付属のCMC製ロングタイプと互換性がありました。メーカーが違うのに不思議なものです。
Commented by 1944-6-6 at 2015-03-26 16:56
>albert 様
前にもワイルドバンチへの熱い思いを語っておられましたが・・・
夕陽~にも熱い感情があったんですね。
僕的には鞍の横に付けた銃のロールがカッコイイっす。
それと山田康雄さんと納谷悟朗さんのアフレコが印象深かったのですが、ありゃあルパンと銭形だったんですよね。
そのためか妙に印象深くて・・・最近のDVDなんかはイマイチ何か違うって感じで。
「君は金持ちになった・・・」ラストにモーティマー大佐(納谷さんのアフレコで)がいうセリフが男っぽくて妙に好きですね。
Commented by やまねこ at 2015-03-26 20:21 x
K氏

あきれたものですね~。 こんなスケルトン・ストックを付けて,よくこの商売が・・・(なんて)

銭形&ルパン,本当にあのアフレコは最高です。

私も中学生の頃から,モーティマー大佐に憧れました。

微動だにしないストックの装着シーンまでも,かっこいい♪
Commented by 1944-6-6 at 2015-03-27 16:36
>やまねこ 様
私は、このやり方を50年続けている・・・(なんちぃって)

テッポウ好きにとって映画の影響は非常に大きいですね。
トンプソンM1928A1はコンバット。
トンプソンM1は戦略大作戦。
BARはウイリアム・カービーで
M29はハリー・キャラハン
ラトルスネーク付きのSAAはモンコ・・・てな感じ。
Commented by Schutze600 at 2015-03-27 19:05 x
あと・・・・
コルトSAA7.5インチはカンバック、シェ~ン。
コルトSAAシビリアン銀メッキはローンレンジャー。
ワルサーP38はナポソロ。
ウィンチェスターM92はチャック・コナーズのライフルマン。
手裏剣は隠密剣士の甲賀忍者。
ヘンテコヘルメットは忍者部隊月光。
リモコンはグリコの鉄人28号。
のりたまシールはエイトマン。

さて、私はいくつでしょう?
Commented by 1944-6-6 at 2015-03-27 21:44
>Schutze600 様
う~ん?
ジオン軍MSM-03 でしょ!
Commented by albert at 2015-03-27 22:18 x
ワイルドバンチももちろんそうですが、ドル3部作(荒野の用心棒、夕陽のガンマン、続・夕陽のガンマン)もわたしにとって「神」映画です。ビデオテープ時代、テープが擦り切れるくらい、繰り返し観ました。
今はアルティメット版が出ているので、山田康雄、納谷悟朗、小林清志、大塚周夫のテレビ吹き替えが各作品に収録されており、感涙ものです。
わたしは続・夕陽のガンマンを観て、CMCのレミントンニューアーミー(メタルカートリッジ版)を購入しました。DVDを観直す際は必ずセテンサ・エンジェルアイズになりきってレミントンを握っています(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2015-03-27 23:24
>albert 様
セルジオ・レオーネ、エンニオ・モリコーネ・・・この2人のイタリア人がいなかったらガンベルトも買わなかったし、トイレに行くときピーメを持っていくことも無かったはず・・・
けしからんね!
Commented by HOWA180 at 2015-03-28 12:45 x
AC556Kは特攻野郎Aチーム。
AR-15はグリーンベレー。
AR-18は野生の証明。
64式は皇帝のいない八月・・・てな感じ。(笑)
Commented by やまねこ at 2015-03-28 15:13 x
さらに
51navyのシリンダーくるくるは,トゥーコ。
ショットガンで狙撃は,団長。
SPAS12で即死は,アラモ鉄砲店の店長。
M1ライフルで爆発は,ジョーズ。
Commented by 1944-6-6 at 2015-03-28 21:09
>HOWA180 & やまねこ 様
妄想は果てしなく続いていく・・・
パラライザーはスーパージェッター
スーパーガンは科特隊
スパイダーはアラシ
コスモガンは古代守・・・

マテバは・・・
Commented by Schutze600 at 2015-03-29 08:05 x
マテバは・・・
海路の日和あり・・・の攻殻機動隊。
う~、昭和サーティーズは、こういう釣りにお約束の反応をしてしまう・・・
あと
松本零士の戦争漫画に出てきた、ピダーセン・ライフルの日本版、試製自動小銃・甲には萌えました・・・ほ、欲すい・・・
Commented by 1944-6-6 at 2015-03-29 23:13
>Schutze600 様

試製自動小銃・甲・・・いいですねぇ。
松本先生の絵柄もよかった。

でも本物のピダーセンライフルは線が細く華奢で、30-06には向かない感じですよね。
無可動銃を見てよく判りました。