人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

今年もお世話になりました!!

今年もあと数時間。
このような愚ブログにアクセスいただき誠に感謝いたします。
来年も宜しくお願い致します!
 


e0162444_1812691.jpg
今年最後のネタは警察モノだ。
先日、友人と下谷に残る最後の同潤会アパートを撮りに上野に行ってきた。
帰り道に昔からある老舗の官公庁払下屋「松崎商店」に久しぶりに寄ってみる。
10年ぶりくらいか。
相変わらずの佇まいに時間が止まっているかの錯覚を覚えつつ店に入ってみた。

これまた以前と変わらない!

何気に見つけたのが写真の警察官用ホルスターだ。
刻印はJPNY 4935 38 S&W 5’とある。
くぅ~、ミリポリの5インチ用ではないか!
こりゃ買いだ!
奇しくもその日はChristMas。
サンタさんの贈り物としたのであった。


e0162444_18122194.jpg
刻印ははっきりと残っている。
コンディションも時代物にしちゃあ良い方である。

e0162444_18123288.jpg
黒い箱は、以前ヤフオクで手に入れた警察御用達の「けん銃手入れ具箱」だ。
鉄板製で油さし、ブラシ、ロッド、パッチ等が入っている。
なんかいい感じだ!
鉄砲はハートフォード製ビクトリー・モデル5インチ銃身でホルスターにピッタンコである。

これまた、イイね!


by 1944-6-6 | 2012-12-31 18:44 | ホルスター | Comments(6)
Commented by hajime at 2013-01-01 17:22 x
またまたしぶーい!僕むかーしこれとよく似たホルスタ持ったおまわりさんに捕まった事あります!拳銃のSWマークがはっきり読めるくらいでそれが気になってしかたありませんでした!中学生の頃に注意を受けただけですが!(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2013-01-01 21:27
>hajime 様
中坊の頃からサツのダンナにお世話になっていたとは・・・
やりますなぁ!
昔、小菅の高等拘置所に知り合いが入居した時に面会に行きましたが映画みたいでドキムネでした。
Commented by mgc_hammerli at 2013-02-20 17:47 x
久しぶりに訪れ、12月の記事閲覧中です。いい感じです!ヴィクトリー好きにはタマリマセンネ。欲をいえば、グリップライトとサックを付けたいかな。
Commented by 1944-6-6 at 2013-02-20 22:16
>mgc_hammerli
ミリポリ大好きで、ずっと昔にMGCが出すとビジェールで発表したのを今でも待っているんですが・・・
いつの日かロッケン製が手に入ると信じているのですがドーでしょうかね?
Commented by mgc_hammerli at 2013-02-21 18:45 x
今年こそはと、数十年…
私も同じ気持ちで持ち続けていますよ…
絶妙で、心の琴線に触れたあの撮影角度!
ビジェールのミリポリよい画像です
Commented by 1944-6-6 at 2013-02-21 22:22
>mgc_hammerli  様
やっぱインパクト大の写真でした。
あれはロッケン? WA?
ありゃあ、真鍮製でしたよね。