人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

多羅尾伴内とブローニングM1910

e0162444_2491961.jpg
唐突だが僕は本屋が苦手である。
大量の情報に気分が悪くなるというか、息苦しくなってしまうのだ。
しかし、どうしたことか先日の休みに街並探訪の途中にBOOK OFFに入ってしまった・・・それも一人で・・・だ。
まぁ、タネを明かせば、あまりの暑さに「涼み」に立ち寄った(逃げ込んだ)というのが現実だが・・・

その際に前から一度観てみたかった片岡千恵蔵先生の多羅尾伴内シリーズがDVDコーナーにあった。
しかも五百円コーナーに。
早速、「十三の眼」なるDVDを購入して鑑賞する。

クククッ! イイ! いける!

荒唐無稽の設定と、その後の全てのTVドラマに共通する原型みたいなものに大感激してしまったのだ。
ちゅーことで、すぐさま二枚を追加で購入してしまった。


それらを観て気づいたのだが、出てくる鉄砲が全部ホンモノなのだ。
ブローニングM1910が圧倒的に多いがモーゼルのM1910もチラッと登場している・・・
あぁ~、なんちゅー時代だ!!! 素晴らしすぎる!!!
しかし、空砲でブローバックするいわゆるプロップ化されたものではないようで、抜けの良い発砲炎がドバっと出るだけだ。もち、カートも飛ばない。
でも、ブローニングM1910の銃口部のアップには痺れちゃったね!


e0162444_2471689.jpg

ちゅーことでCMC製のブローニングM1910を引っ張り出してきた。
これも、イイねー!

実を言うと、このシムシの380(サンパーマル)は当時、我弟が購入してパッカンパッカン撃って遊んだものをパクったものだった。
買ってから半年もしないでシムシの380の欠点だったフレーム後端が折れたのが飽きた原因らしい。
それをパクって僕がフレームを買ってきてレストアし現在に至った。
35年前も昔の事である。


e0162444_2472687.jpg

実物の方がもっとモッサリした感じだが、シムシの380はスラっとカッコイイ。
これも六人部登氏のラインなのだろうか?
MGCのはもう少し直線的な感じだ。
写真のグリップはマルシン製、当時シムシ製はCMCの飾文字が嫌で紫檀材を削って自作したグリップを付けていた。
はて、そういえばCMCオリジナルはどこに行ってしまったのだろうか?
まぁ、希少性はともかくマルシンのFNマークの方が個人的にはカッコいいと思っている。


e0162444_2474385.jpg

紙火薬を使っていたので内部はボロボロ、マガジンは錆び錆びだが今でも作動は完全である。
初期型でセンターを叩くタイプなので、今考えると勿体ないことをしてしまった気がするが当時はそれが当たり前だった。
こんな時代になるなら、あと2~3丁買っときゃよかったなぁ!!

by 1944-6-6 | 2012-07-23 03:58 | 絶版モデルガン CMC | Comments(4)
Commented by popoman at 2012-07-23 17:09 x
おっ
CMCのブローニングだぁ
いいなぁ、これも持ってるんだ
ブログに公開のための再塗装?
あたしゃ、マルシンだかどこかのMGCのデッドコピー品を
メッキを剥がして・・・・・・規制が入りました
あっ、アレも塗装してね、お願いしまっす
CMCの初期品はセンターだったのね
うらやましい限りだす
Commented by 1944-6-6 at 2012-07-23 19:36
>popoman 様
テヘ! いろいろ持っているんさ。
最近、プラの鉄砲ばっかだったから金属の重さはやはりイイね!
特に、この手の小型・中型オートは金属のカタマリ感が手に伝わってきてエエわ!!
今の技術で亜鉛製のオートを復活させて欲しいっす!
どこかの政治家さん、それをマニュフェストに入れてくれれば1票入れたる! 
Commented by albert at 2012-07-26 00:12 x
CMCのブローニングM1910は傑作ですね。内部構造が
実物に極めて近く、よく出来ていると思います。
個人的にはあのCMCマークのグリップも今では味わい
深いものと感じるところです。
本モデルは実のところ、わたしが最初に買ったモデル
ガンでもあります(sm前のCF金色STDモデル)。
子どもだったので、CFが如何なる物か正確に理解して
いない状態でした。しかしCFを明確に禁止とする条文
はないらしいですね。
SMGになってから購入したハドソンのモーゼルカービン
はCFだったので。
Commented by 1944-6-6 at 2012-07-26 03:05
>albert 様
あれれ! あんまり長いこと持っているんでSmが無いこと知りませんでした。
確かにCMCのサンパチマルはマスプロ・モデルガンの中では傑作中の傑作と思います。INTの25オートもメカ的にはCMCに迫りますが完成度でイマイチだった気がします。MGCがプロトのとおりこさえていれば・・・CMCは出さなかったかもしれませんね。
かなり後になって友人のCMCのM1910をいじった時にサイド発火になっていて驚きました。
CFと言えばWAのコマンダーがそうなっていたのを見て感激したのを覚えています。