"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

作っちまった・・・飛葉スペシャル。

作っちまった・・・飛葉スペシャル。_e0162444_1382381.jpg
作っちまった・・・飛葉スペシャル。_e0162444_1384171.jpg
作っちまった・・・飛葉スペシャル。_e0162444_1385037.jpg
作っちまった・・・飛葉スペシャル。_e0162444_1385895.jpg
ドコォ~ンもそうなのだが子供の頃は好きじゃなかったアイテムが年を取るにつれ欲しくなる。
Colt Woodsmanは元々好きな鉄砲だったけど飛葉スペシャルはイマサンくらいドーでもよかった。
じゃあ何故ウッズマンかって・・・そりゃ「秘密探偵JA」の影響といっても過言ではない。
ソウド・オフ・バレルだってJAの方が早くから使っている。
おまけにグリップが硬質ゴムだかで捨てたふりしてもバウンドして手元に戻ってくるなんざぁ・・・ホントに信じてました・・・ある意味で今でも。

でも3rdタイプでなければならない・・・何故ならJAも飛葉ちゃんもそうだからである。
ちゅー訳で大傑作「クラウン製WOODSMAN」でこさえてしまった。
スポーツ・タイプが手に入らず(オクで¥35,000にもなっているので)手元にあったターゲット・タイプとサンエイのスプリング・エアガンを合体させたのだが・・・
お手軽と思いきや切った貼ったで大手術になってしまった。
そのせいで、お馬が薄くなってしまいかなりへこんだのも事実である。
痛恨・・・・!!!
シリアル・ナンバーも消えている! ああぁ! でも番号の後がSでなくCだったからいいかぁ。

どなたかジャンクでいいからクラウンのスポーツタイプを持っていたら是非ください!

今回、まだまだ仕上前で表面が粗いのだが何卒ご勘弁いただきたい。
早く写真を撮りたかったのが本音なのである。

by 1944-6-6 | 2012-04-27 02:11 | ク ラ ウ ン | Comments(8)
Commented by hajime at 2012-04-27 02:40 x
す、すごい!クラウン製をざっくりやっちゃうなんて!
相変わらずの平面だしヤスリ技術素晴らしいですね!その技術僕にも身に付いたらな~と羨むばかりです~
Commented by 1944-6-6 at 2012-04-28 00:12
>hajime 様
どこかのCAWとかが正確なColt Woodsman Sport 3rdTypeを出してくれれば世話無いのに・・・
ちなみに平面出しには金ヤスリは使いません。
サンドペーパーを張ったアクリル板を使い、粗い番数で一気にすり取ります・・・ヤスリは一方通行、前後に動かしてはダメです。   ・・・なぁんて偉そうにスンマセン。
Commented by popoman at 2012-04-28 11:08 x
ぬおおおお~
ワイルド7だぁ
ウッズマン何気に好きなんです
すごい加工技術ですねぇ、さーすが元モデラー!
MGCのウッズマンは後にCPになりましたが
やっぱり僕はデトネーターだす
あのシリンダーとピストンから小林さんが連想したシステム
発火ガスが間違いなく前方に抜けるシステム
たまらんです、しかし発火させられないんですよね~(涙)
Commented by ファイアーブルー at 2012-04-28 14:18 x
これまた昭和にニオイがする銃ですね。
プラスチック特有のヒケもまったくないのは流石ですね。仕上げせずそのままでもいいのでは?

私もエアガンのウッズマン持ってたなぁと、オタク部屋を探してみたら、あったのですが、メーカーが分からず・・・・・・・・・・・PLAGUN-NISSHIN SANGYO ? と刻印あり。そんなメーカーありましたっけ?
Commented by 1944-6-6 at 2012-04-29 00:59
>popoman 様
お久しぶりザンス!
Woodsmanはいいやね!
特に3rdのトリガーガードは素晴らしい・・・美しいです。
金属のモデルガンでも法的に問題ないのでやってほしいね。
ジークが真鍮でやってほしいけど・・・無理だろうなぁ。
クラウンのモノは軽くてイカンなぁ
Commented by 1944-6-6 at 2012-04-29 01:16
>ファイアーブルー  様
NISSHIN SANGYOって聞いたこともありませんが・・・
どんなもんなんでしょうか気になりますね。
ヒケ取りとエッジ出しをやりだすと夢中になりすぎて、オシッコ行くのも忘れて気づいた時には膀胱爆発寸前で!立ち上がるのも厳しい状態に陥っています。
今回も危なく失禁オヤジーになりそうになりました。
Commented by Gruffydd at 2012-04-29 11:07 x
アポロの月着陸をライブで見た世代としては響く事が多く、以前から覗かせてもらってました。
今回も来ましたョ、ガツンと。
特に一枚目の画像。
見入ってしまいます。
Commented by 1944-6-6 at 2012-04-29 22:10
>Gruffydd 様
初コメ、有難うございます。
同じような年代なんだと思いますが,アポロの月着陸は本当に素晴らしい瞬間で同時代に生きていられたのは幸運ですね。
それだけにアポロのオモチャには弱くて・・・
本日は昭和天皇のお誕生日ですが、昭和という時代は良いことばかりあったとは思いませんが僕にとっては幸運の体験ができた良い時代だと思っています。

これからも宜しく!!