"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

U.S. 1/4-ton 4×4 TRUCK  Willys MB  《JEEP》

U.S. 1/4-ton 4×4 TRUCK  Willys MB  《JEEP》 _e0162444_062428.jpg
一向に進まない『1/6のシャーマン計画』なのだが我家には1/6スケールのジープが4~5台いる。
これまた結構なデカさなのだ。

U.S. 1/4-ton 4×4 TRUCK  Willys MB  《JEEP》 _e0162444_072437.jpg
U.S. 1/4-ton 4×4 TRUCK  Willys MB  《JEEP》 _e0162444_073654.jpg
U.S. 1/4-ton 4×4 TRUCK  Willys MB  《JEEP》 _e0162444_075619.jpg
U.S. 1/4-ton 4×4 TRUCK  Willys MB  《JEEP》 _e0162444_08789.jpg
U.S. 1/4-ton 4×4 TRUCK  Willys MB  《JEEP》 _e0162444_081860.jpg
これはその中でも特別製、僕自身が21TOYの1/6モノを95%作り直したモンである。元々のパーツで使ったのはタイヤとボンネットだったかな・・・他は実車の図面と実車取材で新たにこさえたのだ。
ボンネットなんかは作り直したほうが良かったのだが21TOYを利用して楽しむ・・・という雑誌の意向だったので無理から使うことにしたのだ。
タイヤは太いというか厚ぼったいのが気になるがここだけは目をつぶった。
なんせかなり大きく5個作るとなるとかなり時間が掛かりそうだったからだ。そのうち、これよりは出来の良いドラゴン製にでも変えようと思っているのだが何時になる事やら・・・。

U.S. 1/4-ton 4×4 TRUCK  Willys MB  《JEEP》 _e0162444_082981.jpg
M31ペデスタル・マウントは所持している実物から採寸して製作した。
右側のブレース(支柱)の一部が三角にカットされていて補助席の椅子がぶつからないようになっているのが、このスケールだとよく判ると思う。

今やもうローガンで作れねえなぁ!

by 1944-6-6 | 2012-02-19 00:46 | 模型 | Comments(10)
Commented by hajime at 2012-02-19 09:42 x
わー荷台の戦利品どっさり乗ってますね~これだけでも欲しいです~
Commented by きかんしゃトーマス at 2012-02-19 14:57 x
シートはモノホンのキャンパス地を使ってるんでしょうか・・・それにしても存在感が凄い!
さあ次はシャーマンですね!
完成楽しみにしております
Commented by やまねこ at 2012-02-19 20:29 x
確かに,シート地は本物みたいに凄いと思いました。

これにヘンリー少尉が乗って来て,サンダース軍曹に命令を…。

ジープ5台なら,シャーマンに勝てますか?
Commented by 1944-6-6 at 2012-02-19 20:59
>hajime 様

最近の1/6モノはホントに良く出来ています。
これが全部、無可動銃なら軽~く百万円を越してますね。
いずれは車両も含めて本物でそろえたいと企んで、このペデスタル・マウントだけ買ってあるんですけどね!


>きかんしゃトーマス 様

シートの布地は製作当時にジープの大家『大塚康生』大先生から頂いたトラックの幌の切れ端です。初代ルパン三世やコナンなんかのアニメーターでも有名な大先生からの錦の御旗を無理から使いました。
スケール的にはもう少し目の細かいほうが「らしい」のですが、これはこれでOKかな。


>やまねこ 様

お褒めいただき有難うございます。
COMBAT!とJEEPは切っても切れませんからね。
僕自身は戦車よりこの手の車両やソフトスキンのほうが好みなのでダッジとかGMCトラックなら楽しいのですが・・・
さてさて、シャーマンは何時ロールアウトするんでしょうかね?
吾が身のことながら楽しみです!!
Commented by エド・ストライカー at 2012-02-19 21:01 x
旦那~勘弁して下せえ!
実車にしか見えねえだあ~。
Commented by 1944-6-6 at 2012-02-19 23:42
>エド・ストライカー 様

最大限のよいしょ!有難うございます。
実車が買えないヤツの憧れで作ったもんで、富士山信仰で庭に小富士山を作った江戸時代の方々と変わらんちゅーことですね。
50口径も完成させるかな。
コメ、ありがとね! 
Commented by OAS at 2012-02-20 22:37 x
雑誌の意向・・・と書かれてますが、何かの本の掲載用作例だったのでしょうか?
しかしスゲエ。

お部屋発掘したらライター時代の作例がドガドガ発見できそうですね。
Commented by 1944-6-6 at 2012-02-21 02:03
>OAS 様

あれは電撃の作例で嘉瀬翔氏(僕をライターに推薦してくれた大先輩です:ご無沙汰してます)と宮本拓氏の3人のコラボ記事でした。軽く手を入れて遊ぼう的なノリだったのでフルスクラッチみたいのモンは担当に驚かれました。

自分で作ったモンに興味がないので作例はあまり残ってい無いのよね。
まぁお気に入りというか元々好きな車両はありますが分厚いホコリが堆積してます・・・ハハハ!
Commented by 海平 at 2012-07-24 19:25 x
 はじめまして、驚きました、見て息がとまります。

こんなの作られたら……

 わたしは、ジープ好きですが、恐ろしい出来上がり。

どれ程の手間が、かかるんでしょう。

 少しでけ手を入れていただきたい部分は、ありますが。

本当に絶句です!
Commented by 1944-6-6 at 2012-07-24 22:02
>海平 様
コメント有難うございます。
僕もJEEPが好きなんで、なるべく手を入れたのですが雑誌の締めがあり妥協というよりやってないことがいっぱいあります。
まぁ、お目汚しに・・・