人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

Callname "Jericho"

「ジェリコ」Jericho

僕がまだまだモデルガンなんていう悪魔に魅入られる前、今より海外ドラマが毎日のようにTVでやっていてCombat!やラットパトロール、0011やそれ行けスマートなどの諜報員・スパイ物が今でも有名だ。
そんな中に内容はさっぱり覚えていないが「ジェリコ!」って名前なんだか何だか知らないコピーがアイキャッチに使われていた作品があった。
最近気になって調べてみたら1967年にテレビ朝日系で全16話が放映された60分の戦争スパイアクションだったようだ。
第二次大戦下のヨーロッパ戦線に米英仏の3人の隊員が諜報活動や破壊工作する話らしい。
なんかそんな話だったかも知んないが・・・?
本当のジェリコはヨルダン川西岸に存在する世界最古の町の名だ。
"ジェリコの壁"は聖書の故事で"絶対に崩れない物"や"鉄壁の要塞"の喩えとされている。
先のジェリコ部隊っていうのはドイツ軍の軍事ラインを"ジェリコの壁"と見立て、"壁"を崩すために選ばれた者たちをよんだ暗号名だそうだ。
そういえばエヴァンゲリオンでもアスカがこの名を出しているが、さすが聖書圏の設定だなぁと思ったことがあった。

などとググーーーーと引っ張ってきたが本当はハドソンのジェリコ941為なのであった

e0162444_034136.jpg
e0162444_0344552.jpg

原型のCZは好きじゃないけどこのジェリコの不可思議なラインは好きなんだなぁ。

今までハドソンのジェリコはダメダメ野郎だってことで避けていたんだが・・・気になってオクにてポチった。
後期の製品とかで何とか遊べる。
たまにバルブが解放しっぱなしって考えられないようなトラブルを起こすけど注油すると治ってバシッバシッと快調なジェリコになる。
ウ~ン!これでいいのだろうか?
まぁ訴える会社もないし良しとしようかね。

しかし驚いたことにこの鉄砲、パーティング・ラインがKSCのようにフライスで取り去られているではないか!

スゲエ!

ハドソン亡き後にハドソンの愛を知りました! 感激!!

by 1944-6-6 | 2011-12-15 00:50 | エアガン | Comments(4)
Commented by one_puka_puka at 2011-12-15 01:48
うひょー、どうにも「ギャリソンゴリラ」とイメージがカブってしまう「ジェリコ」っすか。
ナレーションの「じぇれこー」ってフレーズがやたらに記憶に残ってますわ。
鉄砲のほうは好みじゃないんで今まで眼中に無かったんだけど、今後も俺の視界にゃぁ入らないかなー。
Commented by 1944-6-6 at 2011-12-15 21:12
> one_puka_puka 様
そうなんです!僕も独特のナレーションだけ覚えてたわけで内容は覚えてないというより知りませんでした。
ちょっと見てみたい気がします。
Commented by one_puka_puka at 2011-12-15 23:39
当時の気分がちょっとだけ味わえるかも。
http://www.youtube.com/watch?v=5r28TEIgI-w
Commented by 1944-6-6 at 2011-12-16 00:46
> one_puka_puka 様
ありがとさんです・・・が、見た覚えはありません。
「ジェリコゥ」ってこんな感じでしたねぇ。
正確には「エリコ」もしくは「イェリコ」らしいけど。