人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

瀬田隧道

e0162444_16104029.jpg
e0162444_16105059.jpg
先日の休みに友人と変わりゆく「二子玉川(通称:ニコタマ)」をブラブラしてきた。
ある意味心地よかったローカルな風景が一掃されてなんか馬鹿げた観光地化していたのには全くオヤジーの美意識ではついて行けない。

・・・などということは何時もの如くどーでもいいのであった。
なんせ江戸っ子は時代の変化に順応しやすい生き物なのだ。

ちゅーことで久しぶりにウルトラ・ファンにはよく知られた「瀬田隧道」を確認してきた。
まだ、あったぜ!
ご存じウルトラQの「育てよカメ」やウルトラマンの「ミイラの叫び」のロケ地だ。
一時、心霊スポットとも言われていたようだが・・・


e0162444_1611432.jpg
e0162444_16111386.jpg
駅前のキチガイじみた大規模再開発と目と鼻の先にはこんな良い時間が流れる空間もあった。
高いビルは世界遺産にならんけど、こういうのは世界遺産になるかも・・・それぁねえか。
それでは「人はパンのみに生きるにあらずが選ぶ歴史的に大切かも知れない気持ちの良い遺産(通称:人パン歴史遺産)」として登録することとしよう。

by 1944-6-6 | 2011-05-12 16:34 | 特撮モノ | Comments(2)
Commented by hajime at 2011-05-13 01:25 x
坂道のウルトラQ写真僕好きです 左手の光のフアフア具合が現実感を麻痺させてくれています 不思議なオーラを感じる写真ですね~とにかくシャープな写りが気持ちいいです~
Commented by 1944-6-6 at 2011-05-14 01:06
>hajime 様
坂道の滑り止めがいいんですよね。
なんていう名前の工法なんでしょうか?
勝手にタコの吸盤型と言っていましたが・・・

確かに木洩れ日のハイキーな感じはノスタルジックな幻想的趣きがあって僕も好きです。