"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

オヤジたちのヤマト

オヤジたちのヤマト_e0162444_15515831.jpg
オヤジたちのヤマト_e0162444_15521045.jpg
オヤジたちのヤマト_e0162444_1552262.jpg
オヤジたちのヤマト_e0162444_15523891.jpg
オヤジたちのヤマト_e0162444_15524840.jpg

先日、電撃ホビーマガジンのライター時代にこさえた1/100コスモタイガーⅡの作例が編集部に残っていたとの連絡があった。
カメラを片手に散歩がてら引き取りに行ってきた。
何処の編集部もそうだがこんなちっぽけな作例すらおろそかにしない態度は素晴らしい!
捨てちゃったって構わないのに気を使ってくれるのである。

嬉しいことです!

ちゅーことで数年ぶりに自分の作品(作ったことさえ忘れてた…)を見た。

「まぁ、ええんとちゃう。」

キャラ物と言っても取り敢えずは飛行機だ。
グラデェーションでツヤの消えたガンダム塗りはしたくはなかったのでセミグロスのエア物スタンダードに仕上げた。
記憶によると製品になる前のテストショットでモールドはオレンジ、組み立て説明書はコピーだったかな。

オヤジたちのヤマト_e0162444_052348.jpg

大きさはこんなもんです・・・って解かりづらい対比だなぁ。
by 1944-6-6 | 2011-04-28 16:27 | 模型 | Comments(4)
Commented by hajime at 2011-04-29 01:04 x
えー!ライターさんだったんですね~
完成度の高いモデルに「完成品でも購入されたのかな?」と一瞬思った私を許してください
脚周りとか接合部分の何気なウエザリング塗装に並みではない技術の高さを感じます~なーんて何も知らんのにすいませーん 凄いと云うかプロの方だったんですね~
やすりがけ技術の高さも相当ですよね~羨ましいです~
Commented by 1944-6-6 at 2011-04-29 02:28
>hajime 様
確かにギャラを貰って模型作っていたのでプロ・・・と言えばそうかもしれませんが昔のことです。
今は汚いジジイで目も良く見えないので昔のように0.5mmのプラ棒に0.3mmの穴をあけるなんざ無理でしょうね。
そういえば締切前にザックリ指切っちゃて瞬間で傷口をくっ付けて作業を続けたり、2~3日徹夜していたら幻覚が見えたりで楽しい日々でした。
若かったなぁ!


Commented by ぽっぽ男 at 2011-05-02 11:23 x
モデラーさんとは聞いていたけど
すっすげー!

こうゆうのを作って記事にしていたのね
全体の大きさが分からないけど
これって素人目にはとっても凄すぎます!

プラモのことはよく知らないけど
なーにしろ塗装が凄い!
中学生まではプラモよく作っていたけど
作って形にしていただけでしたね
マッハ号は一体何台作ったか
なーんにも残ってないのが悲しいっす

プラモって上手く作れば残せるものなんですね
感動です!

中野ブロードウェイに遊びに行きたくなってきたぞぃ
Commented by 1944-6-6 at 2011-05-03 01:04
>ぽっぽ男 様
お褒め頂きありがとさんです。
大きさが解からないとお嘆きの貴兄に為に写真追加せり。
ドースカ?これで手に取るよーに解かったかな。

しかし、僕って自分の作ったプラモには関心がないのでそのうちオクで売っちゃおうと思っとります。
家にあっても埃が付くだけだからね。