"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

MGC オフィシャルポリスのシリンダー

MGC オフィシャルポリスのシリンダー_e0162444_17140370.jpg
MGCのオフィシャルポリスはラインの美しいモデルガンだ。
特にハンマースパーの優雅な曲線は素敵である。
ミリポリとは全く異なるものなのだ。
MGC オフィシャルポリスのシリンダー_e0162444_17140912.jpg
ジャンク・ボックスでそのMGCオフィシャルポリス/パイソン共用のシリンダーを見つけた。
随分前に面出ししたまま忘れられていたモノらしい。
だいぶ汚れていたので綺麗にしてみたのだが・・・
MGC オフィシャルポリスのシリンダー_e0162444_17140445.jpg
全く気付かなかったのだがインサートの形状が異なっている。
たぶん金色の方が古臭い感じなのでSm期以前のものと思われる。
MGC オフィシャルポリスのシリンダー_e0162444_17140520.jpg
コチラから見ると銀色の方は隔壁が削られている。
Smgに間違いない。
MGC オフィシャルポリスのシリンダー_e0162444_17140480.jpg
このオフィシャルポリスがSmかSmgだったのかは面出しした際に消えているので不明だ。
いずれにせよSm/Smgのシリンダーは問題なく使えるのだが。

このシリンダーを見るとかなりバフ掛けされたように見えるので、いずれMGCの金属パイソンを手に入れたら使うことにしよう。

オフィシャルポリスにはカチッとしたものの方が似合うからね。



by 1944-6-6 | 2018-11-14 17:30 | 絶 版  M G C | Comments(6)
Commented by 大野 敏久 at 2018-11-14 20:44 x
金属製のモデルガン格好よいですね。個人的に、最近はコルトのリボルバーが好きです。Sm と Smgで シリンダーの造形が異なっている事を確認出来てうれしいです。
Commented by 1944-6-6 at 2018-11-15 15:00
>大野 敏久 様
昔、モデルガンはピースメーカーに始まりピースメーカーで終わる・・・なんて言っていました。
確かにピーメは素晴らしい!
でも僕的には38口径リボルバーに拘る人たちが好きです。
なんか周りに流されない一途なおバカを感じるわけです(笑)
Commented by monco at 2018-11-15 16:08 x
38口径。それも1950年代から60年代ころにかけて製造販売された仕上げの美しいリボルバーに惹かれます。
MGCの金属パイソン&オフィシャルポリスは同社では珍しいリアルメカ搭載で動きもコルトらしくて好きです。
今、遠くアメリカの60年代に想いを馳せる気持ちと、同じくらい古い時代のモデルガンへの哀愁がおバカな頭の中で交差してます。
Commented by 1944-6-6 at 2018-11-16 03:02
>monco 様
ボルサリーノ2だったかでアランドロンが2挺の38口径を両手に構えて撃って、撃ち終わると前に放っていくシーンが大好きで!
ミリポリだった気がするんですが・・・
僕は戦前のローリングトゥエンティっぽい鋼鉄の銃が好きなおバカなジジイです(笑)
Commented by monco at 2018-11-16 06:10 x
襲撃に行く前に車内で仲間から銃を受け取るとき、もう一丁と言って2丁の拳銃を持って行くんですよね。
あの映画を観たのは十代半ば。懐かしい!
Commented by 1944-6-6 at 2018-11-16 15:50
>monco 様
僕もかなり昔に見たので内容はすっかり忘れましたが。
あのシーンだけが鮮明に残っているんです。
昔よく2挺のリボルバーでバンバンして前に放り投げてドロンの真似をしてました。
勿論、投げるのは布団の上にですが・・・(笑)