"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

鉄っぽさ

鉄っぽさ_e0162444_17125625.jpg

イイ感じで鉄っぽいですが・・・トリガーガードは亜鉛合金製です。


by 1944-6-6 | 2018-02-13 18:00 | 留之助ブラスター | Comments(4)
Commented by Schutze600 at 2018-02-13 20:20 x
このトリガーガード、旧日本軍のライフルのトリガーガードを流用したのではないかとか、ドアの取っ手ではないかとか説がありますが、ブラスターで最も謎なパーツだと思います。
鉄板を切り出して曲げたにしては分厚すぎるし、厚みも一定ではないし、やはり何かの機械部品を切って張って流用したものですかね~
Commented by K at 2018-02-13 20:42 x
腕あげたね。
Commented by 1944-6-6 at 2018-02-14 17:02
>Schutze600 様
一見すると九九式あたりの用心金のようですがはるかに分厚くて大きさも違っていますね。
それにプレス加工品ではなく鋳鉄か鍛造製品のようですよね。
当初からドアの引手とかのエクステリア用品なんじゃないかと思っています。
Commented by 1944-6-6 at 2018-02-14 17:03
>K 様
いやぁ~、大先輩にそう言われると照れるなぁ!