"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

61式戦車

61式戦車_e0162444_21364878.jpg
たまには戦車でも弄ってみようと探したら61式が出てきた。
タミヤの往年の名作キットだ!
61式戦車_e0162444_21364998.jpg
61式は実に戦車っぽい形態をしているのが嬉しい。
T字型のマズル・ブレーキは圧巻だ。
全体は米軍のM47あたりに似ている気がするが・・・どこかチハのイメージを感じる。
なんだかんだで日本人のDNAが詰まった戦車なんだ。
61式戦車_e0162444_21364950.jpg
ダルマみたいな砲塔に時代を感じるが、個人的にはヒトマルより好きだ。



by 1944-6-6 | 2017-10-20 22:00 | 模  型 | Comments(6)
Commented by イチロー at 2017-10-20 23:26 x
怪獣映画に出てる61戦車が欲しくて、神戸大丸まで行って探した記憶が・・・。でも無かった。何故なら、発売前だったから。迷いに迷って、M60シャイアンを買って帰って開けたら、中身がタイガー1だった。当時は弁当箱のようなドイツ戦車が嫌いでしたねえ。取り替えて貰いに行って完成させたけど、似て非なる悲しさ。その後間もなく61式が発売された時は呆然。待ってりゃ良かった。あれから何年?今はタイガー作ってます。インテリアが超面倒。ファインの61買ってうん十年ぶりの鬱憤晴らそうかな。
Commented by Schutze600 at 2017-10-21 09:39 x
61式戦車と言えば、宮沢りえ主演の「ぼくらの七日間戦争」(1988年)に登場したプロップの印象が強いですね~。
このプロップ戦車、橋田寿賀子原作のTBSテレビドラマ「99年の愛〜JAPANESE AMERICANS〜」(2010年)の中で、第17SS装甲師団のパンサー役(?)で再登場した時は驚きました。似てね~、せめて、砲塔を角ばった板で覆ってそれらしく見せれば良いのに、制作費不足のせいかそのまんまでした(笑)。
Commented by カバ男 at 2017-10-21 10:04 x
CADや3Dシミュレータなんか一切なし。いかにも製図板に雲形定規滑らして引いた形してますね。
遠目の立ち姿が、堂々と胸張って気をつけしてるみたいでカッコいいです。
誇り、だったよなー子供の頃は。
脇出しのエキゾーストパイプが旧帝国軍からの血筋だよ。
Commented by 1944-6-6 at 2017-10-21 14:12
>イチロー 様
個人的にはあまり成功作とは言えないM60A2チェロキーが好きです!
戦車のくせにMGM-51 シレイラ・ミサイルが飛んでくなんて・・・超カッキィー!
ゆえにシェリダンも好きですね。

しかし中身がタイガーⅠとは?・・・おもろすぎます(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2017-10-22 01:40
>Schutze600 様
「ぼくらの~」の61って戦国自衛隊で使ったヤツでしたよね。
しかしパンサーに61とは・・・
パリは燃えているかでM24チャーフィーを使っていましたが、ツェメリットコーティングもあって結構らしかったなぁ。
まぁM47のキングタイガーってのもありましたね(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2017-10-22 01:53
>カバ男 様
確かに!エキゾーストがそうなんですね。
最近まで知りませんでしたが61式って超信地旋回が出来なかったんですね。