"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

CMC ルガー MkⅠのレストア

CMC ルガー MkⅠのレストア_e0162444_20443150.jpg
マニアならよくあることと思うが、久しぶりにコレクションのモデルガンを出してみたら・・・「ゲッ、パーツが欠損していたんだった」なんてことが。
結構、心が折れちゃう瞬間だ。

今回、何気にCMCのルガーMkⅠを手に取っていたら・・・エイミングできないではないか!
リアサイト・ブレードが欠損している。
よーく思い出してみても全然思い出せない・・・というかケイズに泥棒がいるんじゃないか。
疑心暗鬼が僕を襲ってきた!
CMC ルガー MkⅠのレストア_e0162444_20443852.jpg
・・・と言ってもケイズには僕しかいないし。

ちゅーことでクダラナイ疑心暗鬼は振り切りサイト・ブレードを造ることにした。
こんなレストアは夕飯前の作業である(若干手がかかるってことね)
CMC ルガー MkⅠのレストア_e0162444_20443019.jpg
で、作ってみた。

CMCオリジナルではブレードに若干のガタがある。
リーフの切込み対してブレードの厚さが薄いものと思われる。
計ってみるとCMCは0.75㎜の鉄板を打ち抜いたプレス加工品だった。

ということで今回は1㎜の鉄板を切りだして造ることにした。
CMC ルガー MkⅠのレストア_e0162444_20443127.jpg
で、出来上がったのがこのリアサイト・ブレードだ。
若干厚いのでしっかりと固定されているのだ。
CMC ルガー MkⅠのレストア_e0162444_20443802.jpg
なかなかカチッと出来上がったのだが・・・思わぬて手違いがあった。
鉄板だと思った端材の板切れがステンレス板だったのだ!

どうりでブルーイング出来ないわけだ・・・
CMC ルガー MkⅠのレストア_e0162444_20443166.jpg
こちらがオリジナルのサイトだ。

しかし誰がサイト・ブレードなど盗んだのだろう?
今頃それを金に換えて焼肉でも食っているかも知れない!・・・なんて、疑心暗鬼が襲ってくる。

歳をとると疑い深くなるのである(笑)



by 1944-6-6 | 2017-10-12 21:30 | 絶 版  C M C | Comments(8)
Commented by monco at 2017-10-13 12:00 x
僕のマーク1はリアサイト本体が欠損してます。
Commented by ロック at 2017-10-13 12:57 x
初めて書き込みさせて頂きます。
我が家ではつい最近、MGC M59のリアサイトプレートが欠損してました。やはりいつの間にか?

たぶん、高級自転車窃盗団や自動車窃盗団のように、リアサイトプレート窃盗団がいるのでしょう。
Commented by 1944-6-6 at 2017-10-13 16:02
>monco 様
CMCのマーク1のリアサイトって結構ユルユルなのをカシメで止めているので気づくと無い場合がありますよね。
僕のも暫くリアサイト無状態になったことがあります。
何処探しても無ければマルシンのエアガンのものを使うことが出来るかも。
マルシンの方が形状的に正確な気もします。
Commented by 1944-6-6 at 2017-10-13 16:07
>ロック 様
やはり出ましたかぁ!窃盗団が・・・
最近はブレードだけがあってテッポー自体が欠損してしまう事件も起こっていマス。
窃盗団か・・・単なる老人性痴呆によりものか・・・(笑)
Commented by Slash/5 at 2017-10-13 18:30 x
ステンレスを油焼きしたら黒くなったことがありました。ダメ元で試してみては?
Commented by 1944-6-6 at 2017-10-13 18:53
>Slash/5 様
実はダメ元でやってみたんですが、なんか多少茶色っぽくなっただけだったので磨いちゃったんですよ。
有難うございます!
Commented by カバ男 at 2017-10-14 10:59 x
そうゆうのって、「物盗られ妄想」つって認知症の中期症状す。
そっから今度は屋根裏に人が隠れてて夜んなると出てくるとか言い出す「譫妄」に進んだら、いよいよですぜ。
私?あたしゃ盗られるような良いモン持ってないし(怖)。
Commented by 1944-6-6 at 2017-10-14 15:42
>カバ男 様
死んだオヤジが入院中に「この病院の地下では怪しい結社が夜な夜な活動しているぞ!気をつけねば。」みたいなことを言ってました。
それに気づいたせいかオヤジは消されたようです(笑)