"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

水爆の原理を応用した"ハイドロジェネート・ロケット・エンジン"・・・

水爆の原理を応用した\"ハイドロジェネート・ロケット・エンジン\"・・・_e0162444_17210071.jpg
宇宙空間を航行するために岩本博士が開発した水爆の原理を応用したハイドロジェネート・ロケット・エンジン付ジェットビートルである。
全長は41センチもあるが、FRP製なのでかなり軽いのだ。
水爆の原理を応用した\"ハイドロジェネート・ロケット・エンジン\"・・・_e0162444_17210101.jpg
小学校時代の上履き(それも女子用)を思わせるフォルムとカラーリングだ(笑)
子供の頃はダサいなぁと感じたのだがジジイになると堪らないものを感じてしまう。
水爆の原理を応用した\"ハイドロジェネート・ロケット・エンジン\"・・・_e0162444_17210022.jpg
当時はなんも思わなかったが・・・水爆の原理を応用するってことは核融合エンジンってことなのだろう。

あれから半世紀たっているが核融合はまだ先のことだ(笑)
水爆の原理を応用した\"ハイドロジェネート・ロケット・エンジン\"・・・_e0162444_17580292.jpg
因みに同スケールの”特殊潜航艇S号”もあるのだ。



by 1944-6-6 | 2017-07-16 21:00 | 特 撮 モ ノ | Comments(4)
Commented by 大野 敏久 at 2017-07-17 20:10 x
胸ぇに 付けてる マークは流星♪
流星マークの、超 格好いい ” ジェットビートル”ですね。
やっぱり科学特別捜査隊は”流星マーク”でなければいけませ~ん(笑)。
推進力にロケット エンジンを使うことも出来たのですね。しかも核融合で素晴らしいです。
”夢” があります。
Commented by monco at 2017-07-18 10:35 x
カラーリングはウルトラマンと同じですね。

M78星雲からベムラーを追って地球に到達したウルトラマンは当初実体を持たず、このビートル号のデザインに合わせて自己の体を形成したのだろうか?
Commented by 1944-6-6 at 2017-07-18 20:29
>大野 敏久 様
子供の頃はこの丸っこいフォルムが好きじゃないどころか嫌いだったのですが・・・
元々は「妖星ゴラス」の国連の連絡機、通称”国連ビートル”だと知ってますか?
スパイダーショットもこの映画で使われた小道具です。
Commented by 1944-6-6 at 2017-07-18 20:32
>monco 様
なるほど! 面白い妄想ですね!
しかしベムラーを追ってきたってことは別に地球に拘ってきたわけじゃないのね。
なあーんだ!残念!(笑)